スポンサーサイト
- 2023.04.15 Saturday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
先週の火曜日に終わった定期テストの返却なんですが、今回かなり遅いんです。昨日の段階で塾生の半数以上が5教科の返却も終わってないんですよね〜。
私自身が学生のときはテスト返却を楽しみにしてたタイプ(出来が良かったわけではない)なんで、テスト後の最初の授業で返却がないだけで心の中で大ブーイングしてたものです。
時間が経てば経つほど、はっきり言って興味は薄れてきますし、返却されてもなんでそんな答え書いたかを忘れてしまうので、テストの教育的価値はドンドン下がると思うんですけどねぇ。
あとは、学年に関係なく、点数が取れる教科・取れない教科、点数が取れる回・取れない回の差が大き過ぎますね。50点でも60点でもいいですけど、平均点をどのくらいにするのかを決めてテストを作って欲しいんですよね。
平均点が教科によって40点台と70点台があったり、同じ教科でも回によって60点台と30点台とがあったり、そのへんある程度基準決めてあげないと、返ってきた素点だけで子どもや保護者はいろいろ判断してしまいますからね…。それに、はっきり言って平均70点台のテストや30点台のテストで様々な子どもを正しく評価するのは難しいと思うんですが。
正直に申し上げまして、公立の小・中学校に子どもの学業面を任せるのは難しいのかなぁということを最近ちょっと思ってしまいます。子どもたちは、正しく評価されれば正しく頑張ることを身に着けていけると思うんですが…。何か違うなぁ…どこを見て指導してるんかなぁ…なんてことを考えてしまっている今日この頃です。