明日

  • 2017.03.17 Friday
  • 00:40

明日10時、ついに今年度の大阪府一般選抜の合格発表ですね。

同日の20時から、Sakura塾では新中3保護者会を開催します。

 

まさにこの日に、Sakura塾の受験生SakuraJapanが現中3から新中3へバトンタッチされる。

 

その切り替えができるか、一番不安なのは私自身なんですけどね…。

ただ、最も受験の厳しさを痛感するであろう日に、その思いを次の受験生に伝えたいと思います。

 

 

今年は正直言って、例年以上に合格発表について「覚悟」しています。

 

塾としての正しい進路指導とは何なのでしょうか。

 

塾としての合格率を上げるために、合格の厳しい受験は徹底的に回避させることでしょうか。

塾としての進学実績を上げるために、とにかく可能性がありさえすれば上を受験させることでしょうか。

 

「ある意味で」それは「進学塾」として正しいのかもしれません。

 

私がやっていることは、合否についての現実的な可能性を言葉を尽くして正しく伝えた上で、その後の本人の決断を尊重してあとはそれに最後まで寄り添うだけです。

 

それは、合格率を下げるチャレンジも、進学実績を下げる妥協も、塾生の最後の決断はそのまま受け止めるということです。

 

私の一切変わらないスタイルですね。「進学塾」っていうか「Sakura塾」やから、それでいいかな。

結局は「結果」ばかりが取り上げられるので、こういうのは損なスタイルなのかもしれませんが。

 

塾生が頑張り続けて悩み続けて、その末の「ここを受験します」という決断に、私から「わかった」以外の言葉は出ません。

 

私にとっては、自分で決断して最後まで戦い抜いた時点で、誰にでも誇れるSakura塾生です。

 

一人でも多くの塾生に合格というご褒美がついてくれたらいいのにな…と願うばかりです。

 

ちんたら書いているうちに今日になりましたね。

 

10時発表なので、おそらく11時までにはホームページの「合格実績」を更新します。

何時になるかはわかりませんが、今年度の総括的なブログも更新する予定です。

 

 

では、塾生のみなさん、報告を待っていますね。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM