そんな近くで…

  • 2017.11.20 Monday
  • 12:00

ネットやらなんやらで指導者によるありえない言動がニュースになっていることを見かけます。

 

私は教師や塾講師の言動については許容範囲の広いほうだと思います。(犯罪なんかは問題外ですよ?)

 

過剰気味な指導?みたいなものに関しては「まぁ状況によってはありえないことはないはな…。」とか、「こういう意図で言ってて(やってて)、それが伝わっていない可能性はあるわな。」とかね。現場で四苦八苦しているものはいろんな場面を想定してしまいますし、ニュースなんかは基本的に悪いことをより悪く見せるために情報が操作されていることは当たり前ですからね。

 

先生も人間なんでね。失敗することもいき過ぎることもありえますよ、私も含めて。それでいいと言っているわけではないですが。「ちょっとそれは間違ったんちゃうか」ってことは、誰にだってありますからね。それでいいと言っているわけではないですがね。

 

もちろんニュースになってるような話は、様々な状況・あらゆる可能性を多めにみてもありえないことがほとんどですけどね。

 

やっぱり憤るのがありますよね。

 

「それ、言っていいと思ったん?!」

「それ、やったらあかんことってわからんかったん?!」

 

考えられないくらい程度の低い言動がありますよね。大人が、しかも先生と呼ばれている人間がね。

 

でも、私の生活圏で起こっていないので、「世の中にはありえん指導者がいるもんやなぁ…」と、どこかで他人事感があったんですが…

 

この近隣の地域でそれがあることをとあるブログで見ました。そのまま抜粋させていただきます。(怒られないはず…。)

 

「お前らこんなことも分からんの・死ねばいいねん」なんて言葉を子供たちの前で平気で吐いてしまう指導者がいるようです。そしてその塾に通うそろばんの卒業生から「こういうことを言う先生の授業を聞くのがすごく苦痛やねん」というSOSが来ました。

 

どのブログで知ったかはすぐにわかると思いますのであえて何もふせずそのままに。

これを書いている先生は、私が信頼・尊敬する先生でかなり慎重な方なので、誤報ということはないと思います。

 

「お前らこんなことも分からんの・死ねばいいねん」

 

どれだけすごいことができてたとしても、これを言える先生に私は我が子を預けたくないですけどね。

 

ハッキリ言いますが、一文目を言ってしまう先生って少なくないと思っています。学校でも、塾でも。保護者の方も、つい自分の子にはこんなこと言ってしまうってことはあるんじゃないですかね。

 

一文目を言ってしまうことは少なくないと思いますが、もちろんダメですよ、先生としては。明らかに。私なら一文目を言い放った時点でその先生はクビにしますよ。「お前に教壇に立つ資格はない」ってね。

 

ただ二文目は…、ねぇ…?これに説明いります…?話にならないでしょう…。大人が、しかも先生と呼ばれている人間が…。どんな状況や可能性考えても、この発言には何の言い訳もできないでしょ。

 

まぁ、その場に居合わせた子どもたちにはこんなこと言えなかったと思いますが…もしその場に私が居合わせていたら「間違っているのは目の前の人間だよ」とわかってもらうために言ってあげたかったですね。

 

「お前こんなこと言っていいのかどうかもわからんの?指導者、辞めればいいねん。」と。

 

やっぱり人を見て選ぶべきなんだと心から思います。どれだけ偉そうに威勢よく耳障りのいいことを言ってたとしても、これではダメでしょ。「CHAGE&ASKA」や「ゲスの極み乙女。」の音楽は聴いても問題ないですが、間違った人間の言葉を聞かされるのは問題があるように思います。嫌な気分にさせられるのもそうですが、それに影響を受けるのが大問題でしょう。

 

あーもう、冬期講習情報とかの記事をあげるつもりだったんですけどね。

1日でブログを5本も6本も更新したらダメですよねぇ?(と、誰とも目を合わせず遠くを見て言う。)

その他、私をアゲアゲの記事がありますが、私のことは7割引のバーゲンセールくらいで考えといて下さいm( _ _ )m

 

私は、間違ってる先生ではないと思っていますが、師匠なんかではなくまだまだひよっこ先生なんで塾生たちと共にさらに成長していきます。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM