インフルエンザ

  • 2017.12.02 Saturday
  • 09:40

そろそろ流行しだすみたいですね。インフルエンザ。

 

まともな塾であれば先生は予防接種が義務づけられます。

少なくとも受験学年担当の先生には。(それだけで意味があるかは謎。)

 

子どもも少なくとも受験学年の子は受けておくといいですね。

子どもは大人よりも予防に無頓着だったりしますので。

小学校・中学校は比較的蔓延しやすかったりしますし。

 

受験の日なんかにかかっちゃうともう大変ですからね。

私も直接の教え子が入試の日にインフルエンザで保健室受験をしたこともあります。

「決して自分の身には起こらないこと」でもなんでもないですからね。

 

理由はわからないんですが、私はここ15年以上はインフルエンザにかかっていません。

別に人里離れた山奥に住んでいるわけでも、自室に引きこもっているわけでもないんですが。

 

とりあえず予防接種は毎年受けていますね。今年も先日受けてきました。

 

まぁもちろん予防はします。

環境に応じて事前にマスクを準備したり、手洗いうがいをきちんとしたりね。

まぁ、その程度なんですけど、最も効果が高いような気もしています。

 

塾内も、加湿空気清浄機は使っています。全ての教室においています。

人を集める場所にその程度の配慮があることは、当然ですけどね。

(うちは塾ができて1年くらいはまだ加湿器だけでしたけどね。)

 

ただ、私が以前勤めていた塾にはありませんでしたね。

どうしてはるんですかね、他の塾さんは。当たり前ですけど、安全と健康からですよね。

そのへんの優先順位を間違えない先生のいるところは、安心と信頼ができそうですよね。

 

今日からグッと寒くなるようです。十分に備えて健康的に過ごしましょう。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM