私の言う「楽しくやる」のイメージ

  • 2018.08.03 Friday
  • 00:35

 

上記の画像は、サッカー日本代表、乾貴士選手のブログです。

 

私は「楽しくやりたい」と思いながら日々指導にあたっていますが、私の言う「楽しくやる」とはこういうイメージです。

 

笑顔があるってのはもちろんいいんですけど、乾選手の言う「楽しくやる」ってのは、やっぱりサッカーに対して「全力でやる」ことによって生まれる楽しさを言ってますよね。

 

私がSakura塾で考えているのも、全力で勉強に取り組むことによって生まれる楽しさです。

 

なんか塾で「楽しい」って言葉が出たら「楽しいだけではダメ」とか、勝手に自分の狭い了見の「楽しい」(へらへらと遊んでるようなイメージですかね?)を当てははめてごちゃごちゃ言う残念な人っていますね。(ちなみにそういう人は「大量の課題」とか聞きつけては、「理不尽な量を何も考えずに出しっぱなし放ったらかし」とか勝手に想像して語ってますので、まるで的を射ないんですよね。あまりに浅はかな考えで悪意的にものを語るのは軽蔑してしまいます。)

 

私の言う「楽しい」であれば「楽しめればそれでじゅうぶん!むしろ最高!」な勢いでしょ?

 

まぁ、それがなかなかうまく実現しないんですけどね。何というか、「楽しい」となるには楽しめるメンタリティが必要といいますか…この夏はそういうことをよく話している気がしますね。まだ、なかなか時間がかかりそうですけど…。

 

どの学年も「けっこう成長できる夏にできるんちゃうか?!」と思ってますが、さてどうなることやら…。

 

ということで、私は過去最高に忙しい夏を何とか頑張っております。いっしょに頑張りましょー!

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM