悪しき習慣を断ち切り、良き習慣を手に入れよう。

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 04:20

我が家では、少し前(といってももう数ヶ月前)に新しいソファを買ったんですね。ローソファで、別にいいやつでもなんでもないです。まぁリビングで寝転がるにはとてもいい感じのソファなんですが、疲れている時にそこで寝転がると私はかなり高確率で寝てしまうんですね。

 

要するに、最高に寝心地の良いソファなんです…って、違います!

 

まぁ寝心地は良いんですが、それが私が高確率で寝てしまう理由ではないんですよ。

 

私はそのソファで寝てしまう理由はズバリ習慣化してしまったからです。

 

私が一度そのソファで寝てしまったことから、体に「ここでは寝ていい」とインプットされたんですね。そして、それが繰り返されたことで、「このソファでは寝るべき」と体が覚えてしまっているのです。そのせいで、私はもうそのソファで寝転んでしまうとかなり眠気が強くなってしまうのです。そのように体が適応してしまっているんですね。

 

 

もし子どもが授業中に寝てしまうようになると、徹底的にそれを断ち切ろうとしないとそれを変えられません。体が「イスに座って、机に向かって、寝てしまう!」ということが習慣になっているからです。

 

そうなっていると、イスに座って机に向かうあらゆる機会に、寝ずに何かに取り組むことを徹底して繰り返さないと新しい習慣で上書きできません。習慣を変えるということはそれくらい大変なことです。

 

だから、私はけっこう口うるさく「学校でも、家でも、もちろん塾でも、机に向かっては寝るな。」と言っています。机を寝床にしてしまうと、厄介極まりないからです。眼の前の勉強を相手にするだけでも簡単なことではないのに、同時に眠気まで相手にしなければならないのは分が悪いですよね。

 

「勉強に集中できる環境」は物理的な条件だけでなく、自分自身が勉強に集中することも合わせて成り立っているものです。

 

 

机に向かって集中して頑張れている人は、これからもその調子で頑張りましょう。

机が寝床になってしまっている人は、少しでも早くその習慣を断ち切りましょう。

 

 

習慣には良くも悪くも大きな力があります。

 

悪しき習慣を断ち切り、良き習慣を手に入れる。

 

大きな成長には、これが必要になりそうですね。

 

 

 

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