お片づけ大作戦!

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 01:50

タイトルほど大そうなことを書くわけじゃありませんので期待値を下げて下さい!

 

けっこうキレイにしているみたいに評価をいただくので(まれに)、私のお片づけに対する考え方をご紹介するだけです。

 

基本的には、特に広くもない場所を少しでも広く使うためのお片づけです。

私は塾も自宅も広くないので、そういうことをよく考えるわけですね。

 

結論から言いますと、ズバリ「使わないものは遠くに」だけです。とにかくね、使う頻度の低いものを遠ざけて下さい。捨てるのが1番手っ取り早いですが、捨てるのは気がひける場合もありますからね。

 

例えば、うーん、台所にしましょう。

食器は食器棚に、調理器具はシンクの下に、に入ってますかね?

もうそろそろお役御免のかき氷機は奥の方にしまう予定ですか?

 

まぁ、簡単な話、食器であろうと、調理器具であろうと、

1か月使ってないなら近くには必要ありません

 

「いやでも、たまーに使うし…」って、そんな「たまーに」しか使わないのなら、家の中の物置みたいなところに保管しといて必要なときだけ取りに行けばいいんです。かき氷機なんて絶対に。台所の棚の奥の方になんかいらないです。来年まで物置で。

 

「たまーに」しか使わないものにいい場所を取られてたら、使いまくるものの出し入れがしにくくなるだけです。入れにくくするから、面倒になって、出したときに出しっぱなしになるんです。

 

さて、よく見てみて下さい。前、いつ使ったかわからないような食器はないですか?場所をとっているだけの調理器具はないですか?もしあるなら、それを台所から遠ざけるだけで、きっと料理が捗ると思いますよ。

 

1歩で届く範囲には、ほぼ毎日使うようなものだけおいておけばいいんです。それだけ物を減らしても、よく使う場所は散らかるものです。ただ、多少散らかっても場所に余裕があれば作業に窮屈にはなりません。しかし、ろくに使わないものまで近くに置いてしまうと、その場所の余裕がなくなってしまいます。

 

「これ、そんなに使う?」「これを前に使ったんいつ?」ってものは、全部物置行きで大丈夫。

けっこうあると思いますよ。よく使う場所に、大して使わないものが。ぜひ遠ざけて下さい。

 

遠ざけたものは、大して使わない&出し入れしないものなので、片づけたら片づきっぱなしになります。

(ちなみに、季節もの以外は、半年遠ざけっぱなしになっていれば捨ててもほぼ問題ありません。)

使う場所は一時的には散らかりますが、場所に余裕があれば、片づけも簡単になります。

 

違う場所にもこの考えを応用して片づけてみて下さい。きっとキレイに機能的になりますよ。


 

もしこの記事が好評いただければ、シリーズ化します。ただ、記事が好評どうかなんてわからないので、シリーズ化はないですね(笑)

 

どなたかのお役に立てれば幸いでございます。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM