私はあなたのことが信用できません。

  • 2018.09.17 Monday
  • 02:55

私はあなたのことが信用できません。

 

これを読んでいますか?あなたですよ。

 

そう、あなたです、あなた。わかってますか?

 

まだわからないのか?お前だよお前。

 

鏡に写っているお前だよ!お前自身だよ!

 

とまぁ安物のホラー仕立てでせまってみましたが、私は私自身のことをどうにも信用できません。

 

だって、怠惰な部分も、ずるい部分も、情けない部分も、私のことは私自身がよくわかっているじゃないですか。

 

もちろん、お仕事は全力で、真面目に、誠実にさせていただいております。

 

それでも、お前、ほんまにこれでええんか?とは自分にいつも思いますね。

 

私自身がベストを尽くして、それで結果が出ていたとしても、それでいいとは思えないんですよね。

 

もっとどうにかできたんじゃない?できるんじゃない?みたいな気持ちがどうしても残りますね。

 

私は、自信満々で何かとご自慢なさっている方がうらやましいんですよね。特に教育関係者においては。

 

私は一生そういうことができそうもありませんので…。

 

今日も、あっ、こうしたほうがもっといいんじゃない?って思いついたところです。

 

そうなるとね、もっとはやく思いついとけや!ってことになるでしょう?

 

何度か言われているのは、Sakura飛び級について「上の子のときにこれがあれば…」ってね、すいません…としか言えないっす。

 

ということで、これからもベストは尽くしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

ちなみに、私自身は清廉潔白でも何でもありません。ダメな部分を大いに含んでいます。でも、それでいいと思っています。何というか、ごまかそうとするとか、カッコつけようとするとか、サボろうとするとか、逃げようとするとか、その他いろいろありますが、そういう気持ちがよくわかるんですよ。まぁもちろん、私は塾生のそれを受け入れてしまうわけにはいかないんですけどね。ただ、理解はできます。私にもそういう気持ちがあるからです。

 

ごまかそうとするでも、カッコつけようとするでも、サボろうとするでも、逃げようとするでも、それが自覚できていればいいと思うんですよ。自覚できていれば、きちんと考えたときに「それを選ばないこと」ができる。良くないのは、それが自覚できていない場合です。無自覚では勝手に選択されてしまって、止められないですからね。だから、まずは自覚させてあげたいんですよね。それだけで、いい方向に変わる子もいますから。

 

個人的な思いですが、私は自分は正しいと思いこんで内省もできない大バカ大人が嫌いです。そういう大人は、人を見下すことしか頭にないですからね。塾生がそういう大人にならないようにいろんなことを伝えていきたいですね。

 

以上のように、私は、清廉潔白でもなければ、好き嫌いのない博愛主義者でもありません。それじゃあダメですかね?

 

裏表だってありますよ?てゆうか、裏表ない人とかどれくらいいるんですか?心の声も全部他の人に聞こえたら、誰でも困るでしょう?裏表がないだなんて言う人間、ほとんどがいい人ぶってるだけでしょ。私は、お仕事は、全力で、真面目に、誠実に、嘘のないようにしているだけです。

 

私は、人間誰しもそういうところがあると思っています。わざわざ言わないだけで。…まぁ、私もわざわざ言う必要はなかったんですけれどもっ!ただ、保護者も子供も人間なんで、そういうことは大事にしたいと思ってるってことです。言いたいことだって、言いたくないことだって、言えることだって、言えないことだって、見せたい自分だって、見せたくない自分だって、見せられる自分だって、見せられない自分だって、あるでしょう。それが当たり前です。私はそういう部分も常に汲んでいきたいな〜と思っています。

 

さらっと書くつもりが、長くなってしまいました。そして、敬老の日にアップするような内容でもなかった!

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ロゴ

profilephoto

-

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM