スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Sakura✿塾説明会

    • 2012.06.30 Saturday
    • 20:31
    本日はSakura✿塾にとって初めての説明会でした。

    この時期は、他塾の説明会も実施されています。
    土曜の朝というのはよく説明会をされる日時なので、
    大抵の人は説明会に参加するところから「塾」を選ぶことになります。

    そんな中で、Sakura✿塾を選んでご参加いただいたことにまず感謝です。

    まだ知名度もない個人塾にわざわざ足を運んでいただいた以上、
    「選んで良かった」と思っていただけるようにすることが、私の使命です。

    さて、今日は昼から「定期テスト直前英数講座」もあり、英語担当のSakura✿塾デビュー戦でした。
    けっこう緊張もしていましたが、うけも良く、ホッとしているところです。
    まぁ1番ホッとしていたのは本人でしょうけど(^^;)
    まぁ、写真などはおいおい出していきます♪

    講座は、時間帯をバラバラで実施していた無料講座に参加していた子達が集まったこともあり、久しぶりに少しの「集団授業」らしさを感じることができました。
    講習生の参加もある夏期特訓が今から楽しみになりました♪

    さて、最後に校舎の照明はこのようになりました☆

     ⇒ 

    並べてみると、違いがよくわかりますね(^^;)
    というわけで、Sakura✿塾は夜も明るくなりました〜♪

    明日から7月!ついに夏だ!Sakura✿塾、本格開校だ!!!

    ブログ

    • 2012.06.29 Friday
    • 14:28
    さて、このブログは、
    通学や、通勤や、休憩やらなんやらの「暇つぶし」くらいにはなっているんでしょうか?!

    少ない日でも30以上のアクセスがあるので、できるだけ休まないように書いています。

    教え子に「ブログ見てるよっ。」って言われると「お〜ありがとう!」ってな感じになりますが、保護者の方に「ブログ見てます。」って言われると、「嬉し恥ずかしちょい緊張」くらいの感じになってしまいます。立派な大人が楽しめるブログになってんのかな…。

    さて、もう6月が終わろうとしています。

    Sakura✿塾は「7月開校」と出していますから、明後日7月1日(日)開校でしょうか?
    もうとっくに校舎は開いていますけど…?でも、本格的に始まるのは7月26日(木)からですけれども…?と言っても、それまでの期間も、早期入塾の塾生の子達にはランニング期間として通塾してもらいますけれど…?てゆうか、最初の説明会は6月30日(土)なんだけど…?

    知人などからもいつ開校なん?と聞かれるのですが、何の日を開校日にすればいいのやら(^^;)
    やっぱり「7月開校なら7月1日やろ!」って思うところもありますが、開校日が休校日なのもちょっと…(^^;)

    というわけで、Sakura✿塾もう始まってます(^^)

    校舎の外

    • 2012.06.28 Thursday
    • 16:34
    さて、先日校舎のライトがつきました〜。


    そう、ここは雰囲気のいいBarですよ〜、、、って違うがな!塾ですよ、塾!
    Barなら良くても、塾としてはこんなライトでは不気味すぎて人が寄り付かないので、
    白いライト×2に変更してもらうことになりました。
    電気屋さん的にもこんなはずではなかったそうです(^^;)
    ですので、明るくのはもう少々お待ち下さい。

    さぁ、校舎はキレイなのに、駐輪場前のポールが、


    古いやら錆びているやらでこんな有様でしたので、
    白いラッカーを購入してきれいに塗り直しました!


    近くから見ればそんなにキレイに塗れているわけではないのですが、
    少しは景観がよくなったはずっ!

    さぁ、校舎内の設備もほとんど整い、明後日はSakura✿塾の第1回説明会!
    しっかり準備しておこっと!!!

    再会

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 22:04
    第2弾のチラシが新聞折込される前日に、チラシに一文を添えて、
    縁のある方々(教え子のみなさんとその保護者様)に校舎完成等のご報告を郵送しました。

    すると本日、教え子の保護者様がわざわざ校舎に足を運んでくださいました(><)
    聞くと、わざわざお仕事の帰りに駅から歩いて探していただいて…
    ご兄弟の通塾も検討していただいてるようで…ほんまにそれだけでありがたい限りです。
    それ以前に、単純にお会いできたことが嬉しかったです♪

    しかし非常に残念なことに…こんな日に限って、
    朝、校舎駐車場前のポールを取り外す時に泥が跳ねてしまって、
    私の白いズボンが泥で汚れていました…。しかも、その話するの忘れた(**)
    「なんであんなきったないズボンはいてるんやろ…」って思われてたかな〜…。

    まぁ、いっか!仕方ない!
    というわけで今日はご機嫌な日なので、まだまだ頑張ろーっと!!!

    第3弾チラシ&嬉しい声

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 20:24
    夏期講習前最後のチラシの表面がほぼ完成!


    まだ微調整はしますが、大枠はこのままいきます。

    このチラシの新聞折込は7月10日(火)にするので、
    早期入塾・転塾は期間を過ぎているため、情報なし。

    よって、前回は情報を激しく詰め込みましたが、
    今回は少しメッセージ性を強めて…って感じです!
    内容は完全に夏期講習会一色!

    お楽しみに〜!

    さて、先ほど無料講座に通ってくれている子の保護者と電話でお話ししていました。
    いつも、「何かおっしゃってましたか〜?」なんてことを聞くのですが、
    「わかりやすかった」と言ってくれていただけでなく、なんと講座から帰って、
    家ですぐに勉強にしてくれていたようです。しかも自発的に意欲的に!
    何とも嬉しい話です。別に私の講座は関係ないかもしれませんけどね(笑)

    私は「それ」が、学力が伸びる非常に重要な要素だと思っています。

    授業中に頑張るのは当たり前。自習室で頑張れるのは当たり前。
    補習をするのは簡単で、自習で塾に呼びつけるのはもっと簡単です。
    しかも、楽。精神的にずっと楽なんです。だって目の前で勉強しているのですから。

    勉強せざる得ない環境を与えることも、
    勉強せざる得ない環境で勉強することも簡単なんです。

    もちろん、そういう環境も中学生には必要です。でも、与えすぎもダメです。
    成長を願うなら、「家」という誘惑もある環境で勉強させなくてはいけません。
    家で頑張れるように仕掛けて、頑張ってくれることを信じて待たなくてはいけません。

    私は、私のいないところで塾生が頑張ってくれることが1番嬉しいです。
    なぜなら、そんな子達は、間違いなく伸びていくからです。

    まだまだお待ちしております。

    • 2012.06.25 Monday
    • 21:47
    無料講座は今週でおしまいです。

    塾の先生として、「わかりやすい」なんていうのは当たり前なのですが、
    それでも「わかりやすい」と言って入塾を望んでくれることは本当に嬉しいものです。

    無料講座やイベントというのものは「諸刃の剣」です。
    もちろん、知っていただく最大最高のチャンスにはなるのですが、
    「満足」していただけないと、もう「2度」と要望いただけません。

    その意味でも、縁をいただいた方に、講座で教えた子達に、
    電話や三者懇談でお話しさせていただいた保護者の方に、
    入塾を決めていただけることは純粋に嬉しいです。

    第2弾のチラシ投入以来、
    また少しずつ新しい縁をいただいています。

    反応が多いのは、高学年。
    無料講座のときからそうですが、
    中2がダントツで多く、次いで中3。

    中3コースは、要望に応える形で開講したものの、反応していただけるか不安でした。
    しかし、もともと少ない定員は、すでにいっぱいになりそうな勢いです。
    2ケタ人数には致しませんので、お問い合わせはお早目にお願いします。

    やっぱり受験が近い学年のほうが反応いただけるものですね。
    「すでに塾に通っている」ものかと思いましたが、そうでもないのですね。
    だとすれば、下の学年であればもっと塾に通っていないのでしょう。

    私は早いタイミングの通塾をぜひおすすめします。

    中1の今のタイミングであれば、
    大きくつまづいてしまう前に、学力をつけることができます。
    つまづいてから立ち上がるというのは、結構過酷なものです。
    今からなら、「夏休み」を利用すればじゅうぶんに巻き返せます。

    さらに、小学生から始めることは、
    習慣と学習の基本姿勢を身に着けるのにもってこいです。
    国語と算数の学習を通して、思考や発想を柔軟にすることは、
    その後の全ての学習にプラスに働きます。
    決して詰め込まず、じっくり時間をかけて学習できることに最大の意味があります。
    ぜひ保護者の皆様には、お子様にそんな経験をする機会を与えてあげて欲しいものです。

    さて、明日も作業をしながら、新しい縁をいただく電話を待とうと思います。

    ちなみに、明日、校舎看板に照明をつける工事があります。
    夜はめちゃくちゃ暗い校舎まわりが「少しは」明るくなるはずです!

    チラシのお話

    • 2012.06.25 Monday
    • 01:00
    新聞折込チラシは作成⇒印刷⇒折込で各家庭に届きます。

    その全てを業者にお願いすることもできるのですが、
    Sakura✿塾は作成は完全に私がして、印刷⇒折込を業者にお願いしています。
    まぁ正直、費用を抑えなくてはいけないのが1番の理由です。

    作成は「イラストレーター」というパソコンソフトを利用して作ります。
    もう文字フォントから画像から枠やらなんやら全部です。
    私は別にデザインのお勉強をしたことがあるわけでもないですが、
    素人が作ったからって「しょぼい」と思われるのは嫌なので、頑張ってます。
    我ながら「そんなに悪くないよね???」なんて思っていますが、どうでしょう?

    そんなチラシづくりで1番大変なこと、それは…自分の写真撮り!!!
    ちゃんと「私が責任をもってお預かりします!」という意味で、
    チラシに顔を出すわけですが、やっぱり変な写真が出るのは嫌なので、
    納得するまで何度も何度も撮るわけです。自分1人で。

    部屋に1人で、片手にカメラをもって、ポーズを決めて、ええ顔してシャッターを押す…。
    客観的にその姿を想像するだけで恥ずかしい。

    しかし、もっと恥ずかしいのは…
    同じような自分の写真が何枚も何枚も残っていること(**)
    使う写真を決めたら、それ以外は即削除(><)

    とまぁ、こんなしょーもない話もたまには書きますよ〜!!!
    ちゃんとしたことばっかり書いていると、肩がこるでしょう?あなたも、私も(^^)
    常にしょーもないこと言えるくらいの心のゆとりと健康は大事ですよ♪

    チラシ第2弾!

    • 2012.06.23 Saturday
    • 01:32
    本日は新聞折込チラシの第2弾が朝刊に投入されています!

    そのチラシを見る⇒ホームページ⇒ブログときて、
    この文章を読んでくれている方もきっといますよね!

    そんなみなさま、はじめまして!!!

    前回チラシの無料講座でも、
    たくさんの縁をいただき本当にありがたい気持ちです。
    そして今回も、チラシを見て何かを感じて下さった方々と、
    新しい縁をいただけることをほんとうに楽しみにしています!

    気になった方は、ぜひぜひお問い合わせのお電話を!

    開校記念で、様々なキャンペーンで「費用負担軽減」をしていますので、
    ぜひぜひこの機会をご利用ください!!!

    特に「早期入塾」「早期転塾」は、ほんとうにこの夏だけの大チャンスです!
    「講習から入塾を…」とお考えであれば、ぜひ「早期」を利用して下さいね!
    もちろん、夏期講習費用も「比べてなくてもわかる」くらいの破格ですけれど!
    こんなことはほんとうに開校時にしかできませんので(><;)

    たくさんの方と新しい縁をいただくための負担軽減ですが、
    各学年「人数に限りがあります」ので、ほんとうにお早目にお申込み下さい。
    定員がくれば、お断りしたくないけれど、お断りしなくてはいけませんので( ; ; )

    ではでは、みなさん、お電話お待ちしていま〜す♪♪♪

    最大人数変更

    • 2012.06.21 Thursday
    • 22:20
    本日、20台の机が納品されました!
    梱包を開け、ビニールをとり、拭き上げて…もう汗だくですけど(><)

    一気に教室っぽくなりました!

    ここで1つ変更です。

    適切な間隔を空けて、教室のうしろを確認すると、
    こんなに余分な空間が。

    「広くていいじゃない」って思うかもしれませんが、
    机同士の距離感というのは結構大事で、広すぎると連帯感が下がります。
    集団指導の中では連帯感は重要な要素で、それを損なうわけにはいきません。
    ということでもう1列後ろに加えることにしました。

    それにより、教室の最大収容人数が微増します。
    もっと入らないかと思いましたがじゅうぶんいけましたので、
    もとの予定通り「20名程度」に戻します。正確に言うと22名が限界です。
    最大でたった2名増えただけなので、
    たいした人数入らないことは変わりありませんけれど(><)

    看板に偽りあり状態なので、そこだけは即座にHPを修正しま〜す(**)

    あっ、教室の広さはあっても机は足りませんので、
    最初は最大の22名も入れることはできません(^^;)
    少しずつ、コツコツといきますo(^^)o

    夜の校舎

    • 2012.06.20 Wednesday
    • 21:09
    まずはきのう撮れなかった外観を。


    校舎手前広いスペースは駐輪場として使えます!
    たくさんの自転車がここに並びますようにo(><)o

    初めて夜を校舎で過ごしましたが、気づいたことが2つ。

    まず1つめは、暗い!
    校舎の窓と玄関からの光でじゅうぶんかと思っていましたが、想像以上に暗い!
    しかし、看板照明工事(一部をライトで照らす)がまだありますので、
    その証明が設置されれば、少しはマシになるはずですご心配なく!

    そして2つめは、虫が多い!
    光に魅せられて、もう小さいのが無数におります。
    これはお隣さんも困っているらしく、殺虫剤やらなんやらは絶対必要だそうです。
    もちろん対策はいろいろしてみますけれど、外との境界なので限界はあります。
    みなさんも、夜にお越しの時は虫を入れないようにパッと入って下さいね(笑)

    明日は電話と机が入り、土曜日には職員室の家具が入ります。
    そういえば、土曜日の朝には新聞折込チラシも入りますよ!

    本格開校、もう目前って感じです♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2012 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM