スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    台風

    • 2012.09.29 Saturday
    • 16:12
    近づいておりますね、台風。

    今回は雨台風ではなく、風台風だそうで。
    雨には強いことがすでに証明されているSakura✿塾校舎ですが、風はどうでしょう。
    吹き飛ばされるなよ、看板のライト!!!看板が飛んだら…危険すぎる。耐えることを祈る。

    そして過ぎさった後に、ゆるくなってないか確認しないといけませんね。
    安心と安全が全ての基本ですから。

    さて、この台風はどうやら日曜くらいが近畿に最接近という感じですから、学校はありそうでんすね。
    休みじゃないのか〜って、がっかりするなよ中学生たち!テストが返却される日ですよ〜?!

    塾も休講にしなくて済みそうですね。月曜昼過ぎにはもう台風は過ぎ去っていることでしょう。
    ちなみに授業の1時間前に学校同様に「暴風警報」の発令時のみ臨時休講となります。

    さぁ、今日は校舎をきっちり閉めて帰らなくちゃ!
    (もちろんいつもきっちり閉めてるけど!)

    人事を尽くして天命を待つ

    • 2012.09.28 Friday
    • 01:12
    塾生のみなさんはもう寝ていますよね。

    堅苦しいタイトルにしてしまいましたが、 塾生のみなさんがタイトル通りの状態になれることを切に願っています。

    頑張ったからって、そうそう簡単に上がらないのがテストの点数です。
    思うように成果が見えてこないのが、ほんとうの勉強です。
    だからくじけやすい。だから投げ出しやすい。だから逃げたくなりやすい。

    それでも塾生たちはなんとかテスト最終日前日まで頑張ってきたと思う。
    だからこそ「人事を尽くして」欲しい。
    だからこそ試験の最後の1秒まで頑張り抜いて欲しい。

    そして「結果」をいっしょに待とう。いっしょに一喜一憂しよう。

    あっ、その前に。みんな、よく頑張ったね。
    みんなが頑張りは、結果の良し悪しに関係なくすばらしいことですよ。


    高津高校へ通う教え子のみなさん

    ごめんなさい(><)

    体育祭、なんとか見に行きたかったんだけど…
    朝の個人的な用事と、ご存じ「試験日自習会」でどうしてもいけませんでした。

    先生は、全力で先生をしていたので、許してね。

    直前勉強会

    • 2012.09.26 Wednesday
    • 20:34
    枚岡中学校の前期期末試験は9月27日・28日。

    今までのことを「完璧」にする直前の勉強会。

     

    休憩なし。会話禁止。ただ黙々と。

    先生たちが成功に導くことはしても、最後にそれを掴み取るのは自分自身。

    頑張れ。

    テスト前日「不安」

    • 2012.09.26 Wednesday
    • 13:46
    さぁ、明日は枚岡中学校の試験1日目です。

    前日のみなさんの気持ちはどのようなものでしょうか?
    「いける!」「完璧!」「やばい…」「もうダメ…」
    なんて、正直いろいろだと思います。(塾生の「もうダメ…」は勘弁してほしいけど…)

    私が成功する可能性を感じるのは、「不安」になっているときです。
    なぜなら、「不安」になるために欠かせない要素が1つあるからです。
    それは、自分の中で成功する「期待」があること。

    練習してもいないことに「成功しなかったらどうしよう」という不安はありません。
    覚えてもいないことに「覚えられていなかったらどうしよう」という不安はありません。
    買ってもいない宝くじに「当たらなかったらどうしよう」なんて不安はありません。
    成功できる期待も、覚えている期待も、当たる期待もないので、不安も当然ありません。

    試験前の「不安」は、試験が「できなかったらどうしよう」という不安です。
    もう少し詳しく書けば、「頑張ってきたのにできなかったらどうしよう」という不安です。
    「ちゃんと頑張ったからできるという期待がある」からこそ、「できなかったらどうしようという不安がある」のです。

    だから「不安」になれていれば、じゅうぶん成功するチャンスがあります。

    人事を尽くして天命を待つ。「ギリギリ」まで頑張ろうね。

    言い訳

    • 2012.09.25 Tuesday
    • 13:36
    何かを達成できなかったとき、1番簡単なのは「言い訳」ですかね。

    自分の逃げたいことから、もっともらしい言い訳をつけることはとっても簡単。

    〜があって時間がなかった。
    やることが多くて追いつかなかった。
    あまり体調が良くなくてはかどらなかった。
    その他もろもろ。

    だとしたら、
    できた子は、時間がいっぱいあったからできたのか?
    できた子は、やることが少なかったのか?
    できた子は、体調バッチシ疲れ知らずの健康体だったのか?
    その他、できた子は環境が整っていたことによって達成できたのか?!

    できなかった理由を、「自分の努力の量と質の不足」と考えることが成長には必要です。
    それは、生徒でも先生でも、大人でも子どもでも、いっしょです。

    「カッコワルイ言い訳せんでいいようにやりきろう。」まずはそこから。

    日曜日

    • 2012.09.23 Sunday
    • 02:05
    枚岡中学校の定期テスト直前の日曜日。

    本日は、Sakura✿塾に通塾中の中学生は、自分の家で8時間勉強をします。
    Sakura✿塾は定期テスト勉強のために、日曜日に校舎を開ける予定にはありません。

    実は、校舎を開けて勉強させるほうが何かと楽です。
    目の届くところで生徒を勉強させていれば、先生はそりゃあもう「安心」でしょう。

    でも、「家で(もどこでも)勉強できるべき」という考えは私の中で揺るぎないものなので、その力を絶対に身につけてもらいたい。
    そのためには、面倒見よくといっても塾に来させ過ぎはマイナスです。

    定期テスト直前の休みの日は、勉強に対するモチベーションも高いはずですから、それを利用して家で勉強できるようになって欲しい。

    でもこれができるのは、塾生が「信じて待つに値する頑張り」を見せてくれているからです。

    「塾生のみなさんへ」
    自分の家で8時間勉強するのは、過酷です。
    失敗してもいいから、まず全力で挑戦してみて下さい!
    自分の甘さとしっかりと向き合って、そして負けないように頑張って!
    みなさんを信じて、楽しみに待っています。

    初の昼から勉強会

    • 2012.09.22 Saturday
    • 16:18
    本日、初の定期試験直前土曜日の勉強会。

    14時から開始しています。昼は75分×3なので休憩までがなかなか長い。
    時刻は16:30を迎えようとしていますが、まだ枠としては2コマ目です。

    この場でしっかりと「勉強の体力=集中力」を高めてもらいたいと思っています。
    塾通いが初の生徒たちには「今まで1日でこんなに勉強したことなかった」という日にしてもらいたいと思います。

    今は中2は「授業」、中1・中3は「自学」励んでもらっています。
    もちろん、理解を高めるための「授業」も重要ですが、それだけでは伸びません。
    しっかりと自分の中に取り込んでいくための、「自分のための学ぶ時間」が必要です。

    "こんなに長く勉強を頑張れる自分"を知って、受け身でなく自分で学び進める力をしっかりと身に着けて欲しいと思います。

    さて、中学生にとって、家で集中するというのはやっぱり誘惑も多くて難しいものです。
    しかし、明日の日曜日はそれにトライしてもらおうと思います。

    「環境として塾を使って自学する」はとっても素晴らしいことですが、「塾でしか勉強できない」ようではいけません。
    塾は年中無休24時間営業にはなりませんので、「家で勉強できる」というのは学力を高めるための最重要項目です。

    明日どれくらい頑張れるかを期待にしながら、今日まず頑張れるところまで頑張ってもらおう!

    枚岡中学校テスト1週間前!

    • 2012.09.20 Thursday
    • 11:35
    枚岡中学校が、ついに定期テスト1週間前に入りました。
    試合前でなければ部活動も1週間の休止期間ですね。

    テスト勉強をしっかりしてもらうために、部活動を休止して普段より学習に重きを置いて過ごしてもらうはずの期間ですが、実際そうでない中学生も少なくないでしょうね。

    しかし、塾生はそういっていられません。偉大な目標を掲げていますもんね。

    さて、塾生のみなさんにとっては、この1週間はもはやラストスパートです。
    イメージは日曜までに総復習してしまって、残り3日で反復&細かいところをつめる!です。

    もちろん現状ではパーフェクトに程遠い状況ですが、今までの定期テストよりは「いくらか」リードしていることは間違いありません。だだし、この1週間をどう過ごすかが、結果を変えます。「気を抜く」なんてことはありえません。

    みなさんは「勉強頑張ったら頑張った分だけ点が上がって欲しい」と思うでしょう。
    そして、基本的にはその通りになると思います。

    ただし、その逆もしっかりと頭に入れておいて欲しいと思います。
    「勉強を頑張らなければ頑張らなかった分だけ点は下がる」
    これも「当たり前やな」って、思ってくれることでしょう。

    要するに、結果は正しい努力・頑張りができるかどうかに左右されるということです。

    やるしかない!!!

    習慣

    • 2012.09.19 Wednesday
    • 11:28
    私は職業柄、どうしても「就寝時間」が遅くなります。

    健康には「早寝早起き」ということはもちろんわかっているのですが、やはり一般的な社会人の就寝時間よりはいくらか遅くなります。

    基本的には遅寝になるので、遅起きになる。少なくとも以前はそうでした。
    午前から「会議」やら「研修」やら、起きなくてはいけないことがなければ起きることができまない。何もなければ10時や11時まで起きない。会議のために朝9時に起きることは大変で、正直苦痛だ。そんな状態でした。

    でも今は、朝7時頃起きます。寝る時間が早くなったわけではありません。それでも今は朝7時でも、苦痛なく起きることができます。

    理由は、その時間に起きることが「習慣」になったからです。
    それは息子によってもたらされました。彼は必ず自分が起きると、私を起こしてくれます(起こされます)。それが「習慣」になるまで繰り返された結果です。最初はしんどかったけど、繰り返されると慣れ、当たり前になるとなんともなくなりました。

    それによって、私は今、少なくとも以前よりは健康であることは間違いないでしょう。

    どんな良いことでも、それが「習慣」となるまでは、大変で「正直しんどい」ことでしょう。
    でも、「習慣」になってしまえば、繰り返すことも継続することも難しくなくなります。

    「今までと何かを変える」ということは「習慣」を塗り替えることです。より良いことを繰り返すことで習慣にする。塾生のみなさんに頑張ってほしいところはまさにそこなのです。

    私は常に「満点」を求め続けますから、みなさんは「満点とるための勉強をすること」を「習慣」にできるよう頑張って欲しいと思います。「習慣」にするまでが頑張りどころですよ!

    レベルアップのために

    • 2012.09.17 Monday
    • 08:00
    さて、18日(火)から、枚中生のみなさんは対策スケジュールにのっとって本格的に定期テスト対策期間です。

    初めての対策期間なので、スケジュールについて少し時間をとって説明しました。
    今まで塾という場所に通ってこなかった人たちにとっては、「えっ?!」って思うスケジュールだったことでしょう。

    でも、
    「え〜っ、これ全部塾来ないとダメなんですか〜?」
    「めっちゃあるやん、こんなん絶対無理やし〜」
    みたいな声は全く聞こえてきませんでした。

    もちろん心の中では「マジで?!」って思ったと思います。
    でも、ずっと伝えている「今までと何も変えなければ、結果が変わるはずがない。結果を変えたいのであれば、その前の行動を変えなくてはいけない」ということをわかってくれているんだと思います。
    この対策スケジュールにのっとって勉強することは、それはもう明らかな変化です。全員にとって、勉強時間の増大は間違いないでしょう。

    このスケジュールから、「逃げる言葉」を言わなかったみなさんは、それだけで成長する可能性を秘めていると思います。

    「効率のいい勉強」なんて言う甘い蜜を求める前に、心の底から「こんなに勉強したのに!」って言える徹底した努力が必要。
    そこまでいけば、「効率のいい勉強」は自分で見えてきます。

    今回の対策は、自分の基準を1ランク引き上げることが目的です。
    それが楽なはずがない!でも、どうせやるなら全力で!

    塾生のみなさんは、揃いも揃って素直だから大丈夫。「ただひたすらに」頑張ろう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2012 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM