スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    次の定期試験対策

    • 2012.10.31 Wednesday
    • 16:43
    さぁ、ぼちぼち次の定期試験対策スケジュールが出来上がります。
    11月12日(月)開始ですから、そろそろできてないと、ねぇ?

    相変わらず、それなりに過酷です。やはり前回を超えるには、もう1段上の努力が必要です。
    今回は枚岡中学校、石切中学校ともにほぼ同じ日程なので、全員で頑張ろう!って感じですね。

    何度も書いている気がしますが、あらゆる試験の成功・失敗の分かれ目は、「当たり前」の基準にあります。

    出題内容の把握、学校からの課題の取り組み方、チェックテストの得点の取り方、エンジンをかける早さ、家庭学習の仕方などなど。

    定期試験で成功するときは、いろいろな要素が絡み合うので、その理由はなかなか明確になりません。
    しかし、定期試験に失敗するには、必ず明確な理由があります。

    「こんなことしているようでは結果は出ない。」
    「こんな甘い方法では結果が出るはずがない。」

    学習に取り組みながら、「こんなんじゃダメだろ!」って思えるかどうか。
    前回のテストで、「これがダメだったんだろ!」って思えるかどうか。

    私に、「それじゃダメだろ!」って言われない塾生が、どれくらい増えるかなぁ。

    それなりにしんどい塾です。

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 00:30
    先日、話の流れの中で中2の塾生に、
    「うちって、それなりにしんどい塾よなぁ?」
    と聞いたら、はっきり全員がうなずいた。

    「おーいっ、そんなとこだけ満場一致すんなーっ!」
    と、言っておいたけど、私はこの状態に満足している。

    私の塾生に対する要求水準は低くない。
    最近、何度も言っているのは「意味のない勉強はしない」こと。

    当たり前といえば当たり前なのだが、想像をはるかに上回る「意味のない勉強」がある。
    「意味のない勉強」は「勉強してるっぽい何か」である。要するに勉強になっていない。

    「なんで覚えられなかったその方法でまた覚えようとするの?」
    「テスト直前にまとめノートをつくって、それいつ使うの?」
    「その問題集、答えを写して終わらせて、何のためになんの?」

    理解する。覚える。そして、自分で問題を解けるようにする。
    それ以外は「勉強してるっぽい何か」だろう。

    意味のない勉強方法は捨てなくてはいけない。
    意味のある勉強方法に変えなくてはいけない。
    意味のある勉強方法への変更は、大抵「しんどい」方法への変更なのである。

    でも、「意味にない方法にたくさんの時間を使って結果が出ない」より、
    「意味のあるしんどい方法に同じだけ時間を使って結果が出る」ほうがいいだろう。

    常に「意味」を考え改善し続けることは、勉強に限らず一生大切になる考え方である。
    常に「意味」を考え、しんどくても価値のある方を選択できることは必要な強さである。

    Sakura✿塾はそれなりにしんどい塾である。
    それでも、塾生はご機嫌良く塾に来てくれる。
    きっと、しんどいだけではないんだろうなぁ♪

    塾生の笑顔が先生のエネルギー源♪頑張ろ〜♪

    G沢村

    • 2012.10.29 Monday
    • 12:58
    きのうはプロ野球日本シリーズ、巨人×日本ハムの第二戦。

    1回裏に巨人が長野選手の先頭打者ホームランで先制。
    そのまま試合は投手戦となり、0対1のまま8回表の日本ハムの攻撃。

    それに対する巨人ジャイアンツの沢村投手の投球。

    配球もわかる…。次が渾身のストレートでアウトにしにくる…。
    それでも打者のバットは空を切った。3者連続である。
    3人目を空振りで仕留めたとき、彼は雄叫びを上げた。

    テレビ画面を通して、その投げている後ろ姿を見るだけで、気持ちが伝わってくるような投球だった。

    今さらながらお伝えしておくが、私は巨人が好きなわけでもプロ野球が好きなわけではない。
    今年、野球をテレビでリアルタイムに目にしたのもきのうが初めてだし、きのう見たのもほぼ1回裏と8回表だけだ笑

    それでも、きのうの沢村投手の気迫のこもった投球には感じるものがあった。

    人は感情の生き物だと思う。心がある。
    いくら頭で理解していても、それがいかに正しいとわかっていても、心が動かなければ人は動けない。

    そして、心を動かすのは心しかないんだと思う。
    本気の心には、本気の心が反応する。

    教科の知識。指導の技術。学習システム。もちろん大事だ。
    だけど、それらすべては、支えるもの。人を動かすものではない。

    教育に正しく情熱を注ぐ。塾生に心を込めて指導する。
    1番基本的なものを、私たちはいつまでも変わらず大切にしていきたい。

    宣伝&胸に秘めた思い

    • 2012.10.27 Saturday
    • 21:43
    10月29日(月)から2週間!体験授業強化期間で〜す!

    11月12日(月)から始まるSakura✿塾の定期テスト対策からの入塾生を募集中なので、それが始まる直前、2週間は体験授業大歓迎です!
    Sakura✿塾に興味がある方、成績を上げたい方はぜひこの機会をご利用ください♪

    逆に、11月12日(月)から3週間は定期テスト対策期間のため、塾生とともに定期テストに向けて集中しますので、体験授業を受け付けることができませんm( _  _ )m

    もちろん、入塾については、体験してから、話を聞いてから考えていただければけっこうですよ♪
    体験授業の日時の相談、とりあえずSakura✿塾のこと聞きたいなど、お気軽にお電話でご相談ください☆

    さぁ、もうすぐ10月も終わって11月に突入しますね。
    次の定期テストに向けて静かに準備をしながら、すでにテンションを上げている私です。

    特に中1の数学は次のテストで絶対いい点とらせたい…
    というのも、数学は英語にボロ負けしたのです。
    Sakura✿塾生の前回の定期テストの英語の平均点91.7点!高過ぎやろ!!!
    なんとかして同じくらい数学もとらせたい…負けないぞ〜比例・反比例・平面図形!

    あっ、もちろんそればっかり頑張って他が全然…なんてことはありませんのでご心配なく☆

    ちらほら

    • 2012.10.26 Friday
    • 13:33
    塾生に話を聞いていると、ちらほらとSakura✿塾に興味を持ってくれている中学生たちがいるようです。

    そういう話を塾生から聞くと、嬉しい気持ちになります。

    その塾生の子がいるとわかった上で興味をもってくれてるわけですから、その塾生といっしょに勉強を頑張りたいと考えてくれているということです。

    その塾生の子が「頑張っている姿」とか「頑張って結果を出した姿」を見てそう思ってくれたはずですから、なんだか塾生がほめられている気分なんですよね〜♪

    でも、まだ問い合わせや体験申込みのお電話はなかなかかかってきません(><)
    タイミングを見計らっているのかな?まずはお気軽にお電話下さいね♪
    もちろん、私たちはまだまだ新しい出会いを大歓迎しています☆

    しかし、「まだまだ新しい出会いを」と言いながら、いつまでも両手を広げて大歓迎し続けられないのがSakura✿塾(><;)
    1学年の最大人数は22人で、それ以上は教室に入りません…。
    はっきり言って、22人なんてすぐ定員に達してしまいます(**)
    今はまだ大丈夫だけど、年明けくらいからは人数を気にした募集をしないといけないんだろうなぁ(**)

    とりあえず今は体験授業など随時受付中ですので、話聞くだけでも何でもお気軽にお電話を☆

    Jack-o'-Lantern

    • 2012.10.25 Thursday
    • 16:01
    それほど日本に浸透しているとは思いませんが、ハロウィンですね。

    本日から、こいつらがいます。


    塾生のみなさん、「Trick or Treat?」と、どうぞ好きなだけ言って下さい。
    先生たちは「Happy Halloween!」と答えて、「宿題」を与えよう!!!


    11月12日からの入塾生募集

    • 2012.10.24 Wednesday
    • 12:53
    きのうのブログがすごいタイトルになっててびっくりした(><)
    変換ミス!修正しましたー!

    さて、定期テストを終えてから、ちょこちょこ入塾を検討していただいているという声をききます。
    とりあえずお電話下さい〜!って感じなんですが、なかなか「きっかけ」ってつかめないですよね。
    小学校・中学校が長期休暇の時期の季節講習会がいちばん、きっかけとしては考えやすいんですが、夏休みの始まりから冬休みの始まりまでの間がけっこう長い。

    「途中入塾」はいろんな意味で大変ですが、定期テスト勉強からのスタートであれば、すでに通塾中の塾生との大きな差を感じずにスムーズに学習に取り組むことができます。

    もし、お知り合いに勉強で困っておられる方、通塾を検討している方がおられましたら、ぜひこれを教えてあげて下さい!

    さて今日は、きのう1日降り続いた雨も上がって、日差しが気持ちいいですね。

    成長するために

    • 2012.10.23 Tuesday
    • 21:12
    小さい子は、成長の度合いがすさまじい。

    小さければ小さいほどに、日に日に変化する。

    何がそんなにその子を成長させるのだろう。



    毎日毎日遊んでいるだけなのに。

    勉強しているわけでもない。

    鍛えているわけでもない。



    ただし、小さい子は常に真剣に遊んでいる。

    遊ぶことをさぼらない。

    遊ぶことに手を抜かない。



    成長したいあなたは、小さい子が遊ぶように、取り組めているだろうか。

    元 今が旬 芸人

    • 2012.10.22 Monday
    • 14:25
    私はテレビではトーク番組をよく見ます。

    先日、アメトークという番組を見ていました。
    アメトークという番組は、毎週テーマに沿ったゲスト(主に芸人)が集まってトークを展開するバラエティ番組です。
    「教育上それは素晴らしい番組か」と問われれば、「あんまり…たまに×」と答えるしかありませんが、正確な判断力と良識のある人間であればとっても笑える番組だと思います。

    先日(と言っても数週前)、テーマが「元 今が旬 芸人」でオードリー、アンガールズ、根津っち、スリムクラブ、はるな愛、小島よしおなど、売れている時にそれはもうしつこいくらいにテレビに出ていた芸人さんたちが出ていました。

    普通に一視聴者として見ていたのですが、終盤「消えないために(芸能界で生き残るために)どうすればいいか」というような内容になったときに、「そう、まさにそう。」と思わされる言葉が。

    「結局、いいやつじゃないとダメ」

    どんな世界に生きても、それは共通なんだなと思わされました。
    未来にどんな世界に飛び込んでいくはわからないけれど、そういう部分でしっかり成長していないとしんどい思いをすることは間違いない。

    だからこそSakura✿塾では、行動や姿勢の面の指導は厳しくしています。

    塾の先生が言うべきことかわかりませんが、勉強がしっかりできるだけで生きていけるほど甘い世界ではありません。
    勉強も大事であることは否定しませんが、もっと知るべき、もっと身に着けるべきものがある。
    でもそれは、本で勉強することでも、机にかじりついて暗記するものでもありません。
    人と人との関係の中で、何かを全力で頑張る中で、時には失敗しながら学びとるものだと思います。

    そのすべてを学べる場所がSakura✿塾であるように。
    そんなことを考えながら今週も頑張りまーす!

    P.S. ブログタイトルがブログ内容を全く語ってませんね(^^;)

    受験生

    • 2012.10.21 Sunday
    • 23:44
    毎年毎年、「受験生」という大変な1年間を過ごす若者がいます。

    もちろんSakura✿塾の中3生がそうです。特に最近大変かな?

    そして「チームたくま」のみなさんも受験生ですね。
    様々な形で高校受験を乗り越え、今度は大学入試。
    高校入試のように「自分の学力」中心ではなく、「自分の未来」を中心に志望校選びをしたことでしょう。

    公募推薦入試などを考慮すれば、もう入試まで1か月をきっている人もいるはずですね。

    共に努力し、約3年前、それぞれの道に歩き出した君たちがどこに羽ばたくのか、私は楽しみで仕方がありません。
    次の居場所を決めたら、何らかの形で連絡を下さいね。
    何らかの形とか言ってるけど、会いに来てくれるのが一番うれしいことはわかってるよね?!

    受験というのは大変で過酷で厳しいものだけれど、「成長」という観点から言えば必要な厚い壁だと思います。
    だからこそ、受験は正面突破!
    合格できるだけの努力をして、合格できる力をつけて、合格するだけ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2012 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM