スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新小6!文章題ができる!読解力が向上する!

    • 2015.02.27 Friday
    • 07:00
    AはBの3倍で、Aは15です。このとき、Bはいくらですか?

    上の問題、みなさんはどのように解きますか?いきなり式を立てますか?
    この問題、驚かれるかもしれませんが、「15×3=45」としてしまう子がたくさんいるのです。
    「倍という言葉」=「かけ算」という考えになってしまっているのでしょう。このままでは、いつまでも力はつきません。

    Sakura塾では、文章題を必ず図で表して解きます。
    実はこのような問題でも、図で表せと言われると、何もかけない子や、下の写真のような図をかいてしまう子がたくさんいます。



    図で表せないということは、正確に問題を理解していないということ。逆に、図がかけるなら正確に理解していると言えます。正しい図がかければ(右下の写真)、「15×3=45」という式にはなりませんよね。



    Sakura塾では、基礎的な問題文から、問題を図で表し正確に理解する力を養います。
    速さ・割合・比・方程式など様々に応用できるこの力を基礎から徹底しますので、苦手な子もできるようになり、得意な子はさらに飛躍します。

    「私が行く。」「私は行く。」「私も行く。」この違いを説明できますか?

    上記の三つの短文は一文字違うだけですね。
    しかし、三つとも一文字違うだけで読み取れることが違う文なのです。

    わかりやすいのは「私も行く。」でしょうか。
    「も」は「他と同じということを表す」ことばなので、
    「私も行く。」とは、「私が行く」ことと「他の人も行く」ということを読み取ることができます。

    それに対して「私は行く。」というのは、「は」が「他と違うということを表す」ことばなので、
    「私は行く。」とは、「私が行く」ことと「他の人は行かない」ということを読み取ることができます。

    そして、「私も行く。」や「私は行く。」と異なり、「私が行く。」という文からは、「私が行く」以外のことは読み取ることができません。

    このように、日本語にはきちんとした読み方のルールがあるのです。
     「読解力」とは、感覚的に理解する力ではなく、日本語の読み方のルールを使い正確に読み取って理解する力です。正しく指導することで必ず向上させることができます。

    Sakura塾で、「読解力」というあらゆる教科に影響を与える勉強の基本とも言える力が向上します。

    (3月1日新聞折込チラシ・3月4日ポスティングチラシより抜粋)

    新小6枚岡中学校進学コースの核の部分です。

    プリントを、自分のペースで、自分で考えて、自分で解いて、全部○になるまでやるなんてことを繰り返すだけでは、決して身につかない大事な力があります。

    以下の日程で体験会があります。お気軽に参加してみて下さい。新しいトビラを開くことができますよ。

    3月7日(土)13:00〜14:10
    3月11日(水)17:00〜18:10
    3月13日(金)17:00〜18:10
    3月15日(日)13:00〜14:10

    各会定員は5名まで。入塾定員は10名です。
    すでにお申し込みをいただいていますので、定員まで1ケタです。

    気になる方、入塾をご希望の方は、お早めにご連絡下さい。



     

    新中1・新中2の保護者のみなさま

    • 2015.02.26 Thursday
    • 07:00
    3月5日(木)19:30〜20:40に保護者会を開催致します。
    主な内容は「公立入試制度変更によって大切にすべきこと」です。

    チラシ等でたくさんの塾から煽りを受け、新中1・新中2の保護者のみなさまは大きな不安を抱えているのではないでしょうか。

    これから、中学生の成績は全て入試に影響する。
    これは事実ではありますが、保護者のみなさまは何を大切にすべきかを見誤ってはいけません。
    生徒獲得をするために煽っている他塾が語っているようなことが、大切なのではありません。

    こちらの保護者会は新中1・新中2の塾生保護者の方を対象としていますが、若干名のみ外部の方にも参加いただくことができます。
    もし、新中1・新中2のお子様をおもちの保護者の方で参加したい方がいらっしゃれば、Sakura✿塾までお電話いただければと思います。

    体験授業・説明会・春期講習・保護者会、いろいろと募集しております。よろしくお願い致します。



     

    Sakura塾の春期講習!

    • 2015.02.23 Monday
    • 11:00
    本日より春期講習のご予約を開始致します。完全先着順です。

    Sakura✿塾は以下の入塾・春期講習説明会への参加を必須とさせていただきます。

    入塾・春期講習説明会の開催日時
     3月 7日(土)10:30〜11:40
     3月14日(土)10:30〜11:40
     3月15日(日)10:30〜11:40

    以上のうちで都合のいい日時でご参加いただき、納得いただけたら春期講習にお申し込み下さい。

    以上の日時では都合がつかない場合は、個別説明会を実施致しますのでご相談下さい。

    Sakura✿塾は厳しい塾と言われています。ですので、他は厳しくない塾、あるいは甘い塾なのでしょう。

    成長していくためにはある程度の「厳しさ」を求めなければなりません。
    「厳しさ」を避け「厳しさ」から逃げるのであれば、それは「成長」を避け「成長」から逃げているのと同じです。

    中学校や高校で○○で成長したいなら「○○同好会」ではなく、「○○部」を選ぶのではありませんか?
    大学で●●で成長したいなら「●●サークル」ではなく、「●●部」を選ぶのではありませんか?
    ○○同好会」や「●●サークル」を選ぶ人からは、○○や●●に対する本気というのは感じられませんよね。
    (注:あくまで○○同好会や●●サークルに対する一般的なイメージです。ご理解下さい。)

    学力をつけたい・成績を上げたいのであれば、それに対する「厳しさ」を避けていてはいけないのです。
    お気楽な学習同好会やゆるい学びサークルみたいな塾にいったところで、学力がつくことも成績が上がることもほとんどありません。
    本当に学力をつけたい・成績を上げたいのであれば、勉強部を選んで、一生懸命に頑張るべきではありませんか?

    春期講習日時と費用は以下の通りです。

     新中1:無料:全4回:19:15〜21:55
         3月24日(火)26日(木)28日(土)31日(火)全4回
     新中2:4,500円:全4回:19:15〜21:55
         3月23日(月)25日(水)28日(土)30日(月)全4回
     新中3:4,500円:全4回:19:15〜21:55
         3月23日(月)24日(火)26日(木)28日(土)全4回

    以上のように、春期講習は費用と期間を抑えて、試しやすくさせていただきました。
    もし、「厳しい塾を試してみたけどどうしても肌に合わない」ということになっても、中学校で新年度が始まるまでにまだ他の塾を探すだけの時間もあります。(そのように評価されることはないと思いますが。)

    春期講習に参加したら、必ず入塾しなければならないわけではありません。まずは試して見て下さい。
    ただし、座席に限りがありますので「一切試すつもりのない完全なひやかし」はご遠慮下さい。

    また、「文章題ができる」「読解力が向上する」新小6枚岡中学校進学コースの特別体験会は以下の通りです。
    新小6枚岡中学校進学コースについては、特別体験会に参加して入塾をご検討下さい。

     3月7日(土)13:00〜14:10
     3月11日(水)17:00〜18:10
     3月13日(金)17:00〜18:10
     3月15日(日)13:00〜14:10


    全学年、入塾定員に達し次第、募集を打ち切ります。何卒ご了承下さい。

    当ブログをご覧いただいた方は、お知り合いの方にご紹介いただければ大変ありがたいです。

    春期講習については、新聞チラシが3月1日(日)に朝刊に折り込まれ、ポスティングチラシが3月4日(水)にポストに投函されます。↓↓↓





    みなさま、よろしくお願い致します。



     

    中3最後の定期テスト結果

    • 2015.02.22 Sunday
    • 12:09
    お待たせいたしました。やっと判明しました。
    中3最後の定期テスト結果です。あくまで参考としてご覧下さい。

    中3 塾生平均/学校平均/差

     国  76 / 61 /+15
     社  78 / 52 /+26
     数  71 / 52 /+19
     理  87 / 68 /+19
     英  76 / 55 /+21
     計 387 /291 /+97

    過去問や予想問題なんてものに一切依存しなくても、このくらいの結果は出します。

    周囲の子たちもほぼ塾に通っている中、学校平均に対してこのくらいのアドバンテージが出ます。

    ちなみに、以下は同じ子たちの中2第1回の定期テスト結果です。

    中2 塾生平均/学校平均/差

     国  74 / 64 /+10
     社  75 / 53 /+22
     数  73 / 57 /+16
     理  77 / 64 /+13
     英  70 / 57 /+13
     計 371 /295 /+76

    小さい差にみえると思いますが、けっこうな違いなんですよ。
    中2の最初は、まだまだ周囲の子たちも塾に通ってない子が多かったですからね。

    周囲の子たちが通塾などでレベルを上げていく中、その差を5科で20点広げているのですから。

    ここまでよく自分自身を鍛え上げてきたものだなと思います。

    さて、明日は前期入試です。
    受験する子たちは、今はお昼休憩の時間ですが…超うるさい…(; - -)
    まっ、元気でいいですね。
    家でひとり鬱々と勉強するのではなくて、塾の休憩でちょっとリラックスできるのもいいでしょう。

    明日はただただ実力を発揮してくれることを祈るのみです。頑張れ。
    (…しかしホントにうるさい…。勉強中とのギャップありすぎ。)



     

    チラシをチラ…

    • 2015.02.20 Friday
    • 15:00
    少し予定を変更して、3月1日(日)に新聞折込、3月4日(水)にポスティングされるチラシが完成しました。

    ちょっとだけよ〜チラ!

     

    「いやいや、小さすぎて読めねーよ!」的なね。そうです、読めないようにしてるんです。

    だってチラ見せですからね。中身はまだナイショですよぉ。
    でもまぁ、読めちゃう大きさの文字もありますよねぇ…。ふふふ…。

    現在はまだ塾生関係者のみの先行予約期間ですので、特に「塾生ご兄弟・ご姉妹の方には先にお申し込みいただきたいな」と思っているところであります。

    2月23日(月)にブログ・ホームページにて情報を公開致しますので、よろしくお願い致します。
    準備が早くできれば、2月22日(日)に公開するかもしれませんが、お約束はできません。

    中学生の指導については、Sakura✿塾が始まって以来、大きな変更点が必要ないくらいイケてる指導をしてますので(恥ずかしいのでチョケ気味の自画自賛)、もちろんいつでもオススメです。

    小学6年生の指導は進化し続け、昨年から「新小6枚岡中学校進学コース」となりました。
    今年も名称こそ同じですが、さらにオススメの「新小6枚岡中学校進学コース」に進化します。
    合い言葉は「小6なったらSakura✿塾!」です。どうですか?言いやすいでしょう?
    「に」を入れて、「小6になったらSakura✿塾!」では言いにくいんですよね。
    やっぱり、「小6なったらSakura✿塾!」がしっくりきますよね。きますよね?

    おそらくここが最終形でしょう。
    もう現状では小学生指導の永遠の課題といえる「算数の文章題」と「国語の読解力」に正面から切り込みますからね。
    Sakura✿塾で、文章題が必ずできる!読解力が必ず向上する!ようになるのです。
    その本気と書いてマジの指導の片鱗はチラシでお伝えしていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

    Sakura✿塾は、体験授業を受けていただくと、頑張りたい子どもが気に入る率100%です。
    (そして、どうしても勉強したくない子が入りたくない率も100%です。すごい!)
    だから、とにかくまずはSakura✿塾の指導を体験していただきたいんですよね。

    食わず嫌い的にSakura✿塾の厳しさを敬遠して、試しもしないのはもったいないと思うのです。
    今、公立入試に立ち向かう中3生を見ていても、心底「厳しく鍛えてきて良かった」と思います。
    勉強のみならず、厳しい指導や環境というのは、必ず将来のその人の糧となるのです。子どもならなおさらです。

    春期講習は、Sakura✿塾の指導を試していただきたいようにしています。
    未来の明るい子どもたちの、たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

    追伸

    ちょっといつもよりテンション高いブログですかね?!

    私は現在、ランナーズハイではなく、塾講師'sハイ状態にあるのです。
    多忙のピークとともに、塾講師としてのキレもピークに達しております。

    とにかく、全員を合格にねじ込みたい!Sakura✿Japan(Sakura✿塾中3生の愛称)!最後に最高の笑顔



     

    また笑顔

    • 2015.02.19 Thursday
    • 15:30
    他県の大先輩の塾に、「私語のない緊張感のある授業」という当たり前のことを売りにしている塾からの転塾生がいた話を聞いた。

    転塾の理由は、転塾前の塾の先生に「高専を受験する」と伝えたら嫌な顔をされ、それから邪険にされたからだという。
    その転塾生は、まぁ簡単に言えば宣伝になるような高校にできる学力を持っていたらしい。
    要するに、塾的にはわかりやすい合格実績になるはずだったのに、高専に流れてしまうからそういう扱いになったのだろう。

    クソみたいな残念な塾だ。

    高校受験の段階で、公立高校の普通科のような選択肢以外を選び決断するのは、ある程度以上の思いや考えが必要になる。
    中学生のそれだけの決断をサポートできないというのは、教育機関として考えられないし、そういう考え方を平気でできる塾というのはほんとにクソ残念だ。

    ということで、府立高専の受験生が難しい入試で無事合格しました。
    タイトなスケジュールの中(高専入試は私立入試の5日後)よく頑張りました。ほんとうにおめでとう。



     

    現状

    • 2015.02.17 Tuesday
    • 15:07
    公立前期入試まで1週間きったぞ!公立後期入試まで1ヶ月きったぞ!

    終わってから頑張っても仕方ないだろ!終わってから後悔したら最悪だろ!

    今、頑張るしかないだろ!しんどいからこそ今、頑張るしかないだろ!

    自分でスキマ時間見つけてやるしかないだろ!自分で時間つくってやるしかないだろ!

    100%には絶対ならないからこそ、時間いっぱいギリギリまで全力でやるんだろ!

    1%でも合格する確率上げるために、やれること全部やり尽くすんだろ!

    今、苦しい思いをしてでも、泣きたい日々を送ってでも、最後に最高の笑顔になるんだろ!



    ということを、疲れが出てきた自分に言い聞かせながらSakura✿Japan(Sakura✿塾中3生の愛称)ともども頑張っております。

    もちろん、中1・中2の定期テスト対策や新中1の進学直前コースにも全力で当たっております。

    当ブログの更新が疎かになるかと思いますが、何卒ご了承下さい。



    2/23(月)に春期講習会についての情報を当ブログとホームページにて公開予定です。

    新聞チラシに折り込まれるのは3/2、ご自宅にポスティングされるのが3/4の予定です。

    今回の春期講習会は例年とは少し違っておりますので、要チェックでございます。

    現在は通信を塾生関係の方のみに情報を公開し、先行予約を受け付けております。よろしくお願い致します。



     

    私立高校全員合格!

    • 2015.02.13 Friday
    • 11:00
    本日、全員の入試結果の報告を受け、無事に私立高校全員合格となりました。

    併願受験も多く、「私立はスベり止めだから絶対受かる」なんて思われているかもしれません。
    しかし、Sakura✿塾生たちは後の公立受験のための私立高校受験をしているため、けっこうハードルの高い受験もしています。
    私も、実際全員の報告を聞くまでは落ち着きませんでした。やっとこさ、ホッとできたところです。

    以下が、今年度の受験生のみの私立合格校です。

    上宮高等学校
    大阪高等学校
    大阪学芸高等学校
    大阪商業大学高等学校
    大阪夕陽丘学園高等学校
    関西創価高等学校
    近畿大学附属高等学校
    四條畷学園高等学校
    樟蔭高等学校
    清風高等学校
    明星高等学校
    桃山学院高等学校

    さてSakura✿Japan(Sakura✿塾中3生の愛称)は、すでにきのうの公立演習から次の入試へのスタートをきっています。

    「厳しい受験でも、希望をするなら合格にねじ込みたい。」という一心で、私も教材を作成。



    前期まであと10日、後期まであと1ヶ月。
    塾生がどんな決断をするか。塾生がどこまで伸びるか楽しみです。



     

    私立入試お疲れ様でした。

    • 2015.02.10 Tuesday
    • 20:02
    受験生のみなさん、私立入試お疲れ様でした。

    塾生のみなさんは、それほど強い緊張に襲われることなく頑張れたようですね。

    人事を尽くしたのであれば、天命を待ちましょう。

    さぁ今日はいくら言っても少し緩んでしまうでしょうが、併願受験のみなさんは、もう明日は公立前期入試の12日前公立後期入試の33日前です。

    併願受験のみなさんにとっての本命受験はこれからですよね。
    明日までには切り替えて、公立入試への勉強をスタートさせましょう。

    【Sakura✿塾の私立入試の結果について】

    あらたに合格校が加わった場合はホームページを随時更新します。
    ブログでは、全員の結果が出揃ってからご報告致します。2月14日(土)の予定です。



     

    明日は京阪神私立入試

    • 2015.02.09 Monday
    • 22:26
    明日、Sakura✿Japan(Sakura✿塾の中3生の愛称)は初めての入試に望みます。

    今日は塾で最後の確認勉強を各自行い、最後に少しだけ激励会(というほどのものでないもの)をしました。

    たぶん見ていない塾生のみなさんへ(今日話したことです。)

    入試は、なかなか自信の持てないたった一人での孤独な戦いです。
    どんな問題が出るかもわからないし、誰も助けてはくれないのですから。

    不安になったら、Sakura✿Japanのメンバーは今日までの自分を思い出して下さい。

    厳しい塾で、いろんなものを犠牲にしながら勉強に時間を費やしてきた。
    しんどいときも、逃げたいときも、投げ出したいときも、辞めたいときもあったでしょう。
    うまくいかないときも、なんでこんなに勉強しなくちゃならないの?と思ったこともあったでしょう。
    その全てを、自分の自信の根拠にして下さい。たくさんあるでしょう?いくらでも浮かぶでしょう?

    そんな自分の周りには、必ず誰かがいるでしょう。共に過ごした仲間がいるでしょう。
    うっとうしい先生が、何だか同じようなことを繰り返しあなたに訴えているでしょう。
    入試のとき、仲間も先生も隣には座っていません。だけど、あなたは決して孤独ではないでしょう?

    そして、あなたが思い出した全てが、あなたが頑張ることで生まれた、あなただけの財産です。
    その大切な財産を抱えて、入試でそれぞれに全力を尽くしてきて下さい。心配しなくても大丈夫です。

    問題が難しくても大丈夫。ちょっとミスしたって大丈夫。緊張したって大丈夫。全部、普通のことです。
    問題は絶対難しく感じるし、ミスは必ずするし、緊張なんてしなきゃおかしい。だから心配しなくていい。

    それでも大丈夫なように、頑張ってきたんだよ。

    もし自分を信じられないなら、大丈夫だと言っている私を信じて下さい。

    やっと頑張りを評価してもらえる日が来たよ。楽しんで、いってらっしゃい。

    (P.S. 入試応援楽しんできてね!どんな様子だったか、明日聞かせて下さい(^^))




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2015 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM