スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    テスト勉強中

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 21:59
    本日は定期テスト前日。

    というわけで、お勉強の様子です。





    まぁ、もう今日はとっくに帰ってしまいましたけどね(笑)
    家でもうひと頑張りしてくれていることだと思います。

    もちろん、例のごとく「自習監督」なんて先生はおきません。
    Sakura✿塾には必要ありませんので。黙々とテスト勉強にはげんでおられました。

    中1の取り組みがだいぶ良くなったように思います。
    もちろん1年先輩や2年先輩にはまだまだ及びませんけど。
    それでも前回の対策よりは「はるかに良くなった!」と言えますね。

    明日は初日のテストを終えて、お昼の2時からでございます。
    気を抜かずに頑張りましょー!!!

    そういえば明日、枚岡中学校地域にお住まいの方のポストにチラシが投函されます!
    まぁ、先日の新聞に折り込んだのと同じものなのですが、新聞をとってない方はお楽しみに!



     

    黒い噂

    • 2015.06.29 Monday
    • 12:49
    Sakura✿塾の黒い噂。一定以上の認知をされれば、いろいろな評価を受けるものです。

    さて、Sakura✿塾は以下のように言われるようです。
    「Sakura✿塾に合う子はめちゃくちゃ伸びるけど、合わない子やちゃんとやらない子は全然成績が変わらないし、あまりやる気を引き出したりもしてもらえない。あそこは入れてみて3ヶ月たって変わらんかったら辞めたほうがいいよ〜。」

    勝手なことを言うのは自由なんですが、せっかくなので弁明をしておきます。

    「合わない子やちゃんとやらない子は全然成績が変わらない」

    Sakura✿塾に合う子は「マジメに頑張る」「現状を変えたい」「学力を上げたい」「本気で頑張りたい」「成長したい」という思いを持っている子たちです。これはホームページにも明記しています。
    そして、Sakura✿塾に合わない子とは「楽をしたくて仕方がない」「勉強から逃げることしか考えていない」子たちです。こちらもホームページに明記しています。
    上記の言葉を言いかえれば「
    楽をしたくて仕方がない子、勉強から逃げることしか考えていない子、ちゃんとやらない子は全然成績が変わらない」ということです。…それは当たり前ではないですか?

    「あまりやる気を引き出したりもしてもらえない」

    基本的には、ホームページの【Sakura✿塾も「やる気スイッチ」を押してくれますよね?】をお読みいただければと思います。
    やる気を引き出すとは少なくとも、心に働きかけることですので「気持ちを煽る」という行為です。わざわざ気持ちを煽られなければ勉強ができないのであれば、どっちにしても継続できないのでそのうち元の木阿弥です。
    Sakura✿塾生は、特にやる気満々で勉強に取り組んでいるわけではありません。普通です。勉強については「やるべきこと」と理解してやっているだけです。だからこそ、むやみに気持ちを煽るのではなく、「なぜやるべきなのか」「どうしていけばいいのか」ということはよく話しています。それで行動が変わっている子は少なからずいるでしょうね。

    最近流行のY(やれば)D(できる)K(子)については、Y(やることすら)D(できない)K(子)だと認識しています。
    正直その状態にはもっと危機感を持つべきだと思います。「やることすらできない」とは致命的ではありませんか?ちなみに勉強は「やればすぐにできるようになる」ほど甘くはありません。

    「入れてみて3ヶ月たって変わらんかったら辞めたほうがいいよ〜」

    こちらについては、「入塾してたった3ヶ月で学力はどうにかなるもの」と思っておられるのであれば、最初から入塾はご遠慮いただいたほうがいいと思います。もちろん、入塾2ヶ月や3ヶ月で目に見える結果が出る子もいますが、妥当に考えれば少なくとも半年近くはかかるものです。塾生の中には、10ヶ月や1年かけてやっと定期テストの5教科合計が100点くらい上がったという子もいます。学力というものを変えていくのは時間と労力のかかる大変なことですし、個人差もあるので、3ヶ月程度で判断するなど到底できるものではありません。続けて食らいつく意思がないのであれば入塾はオススメできません。だいたい「辞める気で何かを始める」なんて身につくわけがないでしょう。
    ちなみに、テストの得点だけ見せかけで上げるのであれば3ヶ月どころか1ヶ月あれば多少はできますが、Sakura✿塾はそんな無駄なものに大切な塾生の時間も労力もかけさせるつもりはありません。目先の得点だけ変えたいのであれば、「成績保証」というありえないことができる(要するにカラクリがある)という他の塾さんの方が得意かと思いますので、そちらをご検討いただいたらいかがでしょうか。

    それほど弁明になっていないですね(笑)

    きのう、チラシが入りました!
    お問い合わせ・体験授業へのお申し込み・説明会へのお申し込み、何でもお待ちしておりますっ!!!



     

    ぜひホームページを

    • 2015.06.28 Sunday
    • 03:14
    本日、Sakura✿塾の以下のチラシが朝刊に折り込まれております。





    もし、Sakura✿塾を気にしていただけたのであれば、ぜひホームページを隅から隅までご覧下さい。
    Sakura✿塾は全てをできる限りクリアにオープンにしていますので、ホームページに全てを記しています。
    募集要項や費用の全てのみならず、Sakura✿塾の考えも包み隠さず全てクリアにオープンしています。

    Sakura✿塾は地域の他の塾とは一線を画していると自負しています。要するに、他とは違います。

    Sakura✿塾は頑張る子のための塾ですので、頑張る子にとっての最高の環境を常に維持しています。
    Sakura✿塾は頑張る子が通う塾ですので、頑張る子にとって共に頑張れる仲間でありライバルが待っています。

    お問い合わせ・お申し込み、心よりお待ちしています。



     

    6月28日(日)

    • 2015.06.20 Saturday
    • 07:00
    6月28日(日)。
    塾生はSakura✿塾定期テスト対策の大イベント「家庭学習8時間」の日ですが、朝刊に以下のチラシが折り込まれます。

    表はこちら。


    裏はこれ。


    夏から入塾も夏期講習も募集はすでに始まっております。詳しくはホームページへ。

    ちなみに、中学2年生は若干名募集ですので、チラシが出る頃にはすでに募集を打ち切っている可能性があります。
    いちおうチラシに掲載はしているのですが、中学2年生は「夏から入塾」で席がなくなって「夏期講習」は実施できないと思います。
    入塾をご希望の方はお早めにご相談いただくことをオススメ致します。

    Sakura✿塾としてのメインの募集は、小学5年生・小学6年生・中学1年生です。
    どの学年も募集定員は「夏から入塾+夏期講習」で5名程度です。

    お問い合わせ・お申し込みを心からお待ちしております。




     

    夏について

    • 2015.06.16 Tuesday
    • 15:15
    夏から入塾の概要はこちら⇒「Sakura✿塾の夏から入塾」
    夏期講習の概要はこちら ⇒「Sakura✿塾の夏期講習」

    「夏から入塾生」「夏期講習生」の募集はすでに始まっております。お問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

    今夏から「小5」を復活、というか小5国語をスタートさせます。

    小5・小6の場合は「夏期講習」のご検討をいただければと思います。
    どちらの学年も講習生から始めていいスタートがきれるように設定しています。

    中学1年生・中学2年生は「夏から入塾」を先にご検討下さい。
    いろんな意味で「夏期講習生として参加してから入塾する」よりいいです。

    ちなみに、中学2年生は「夏から入塾」で入塾があれば夏期講習は実施しません。
    さらに、ご存知いただいているかと思いますが中学3年生は春で募集を終了していますので、夏から入塾もなければ夏期講習も実施しません。

    夏休みを迎えることを良い機会として、よろしくご検討下さい。



     

    対策期間突入

    • 2015.06.15 Monday
    • 23:00
    本日より定期テスト対策期間に突入致しました。

    中1の子が、授業はないけれど自習に来ていましたね。
    別に「自習に来ることがえらい」とかそんなことはありません。
    もちろん、家できちんと勉強できるのであればそれでいいのです。
    ただ、自分でちゃんと考えて「私は自習にいくほうが頑張れる」と判断して行動したなら、それはいいことですね。

    今日は中2に「ちゃんと勉強道具は勉強に使いなさい」というお話をしました。
    もちろん、うちの中2の子たちがプリント教材で飛行機を折って遊んでいるというわけではありません。

    通常、宿題等の提出を課すと塾生はそれに追われることになります。
    出した側はその宿題を通して勉強をすることを期待しているわけですが、そうならないことがよくあります。

    勉強のために使わずに「提出をするためだけに消化する」ということが起こるのです。
    形だけてきとうに解いて、〇つけをして、間違えたり解けてなかったりしたら答えを赤で写す。
    これは、全く勉強になっていません。これは消化です。処理してなくなっただけです。

    例えば、数学のリピートという中学校のワーク教材をちゃんと勉強道具として使えば、常時80点近くは取れるはずです。
    リピートは全員が提出しているはず。でも、80点取れない子なんてたっくさんいる。こんな子たちですね。
    難しいから、量が多いから、提出するためだけに消化する。勉強道具をそのように使ってしまっていませんか?

    ちなみに、Sakura✿塾では「勉強する」とは「理解する」or「暗記する」こととしています。
    いくら「消化」しても「理解」も「暗記」もできないので、要するに「勉強」ではないのです。

    勉強道具できちんと勉強して、結果が全然出ないなんてことはありません。
    まずは、勉強道具をきちんと勉強に使って理解と暗記を徹底的にやりましょう。



     

    入試の配点

    • 2015.06.11 Thursday
    • 11:45
    大阪府教育委員会が入試の配点を発表しました。

    細々としたことはおいといて、とりあえず…。

    学力検査は、90点×5教科=450点満点。
    調査書(内申)は、5段階×9教科×10倍=450点満点。
    学力検査+調査書(内申)=合計の900点満点で合否を決するようです。

    しかし、高校ごとに学力検査:調査書(内申)の比率を7:3〜3:7までの5つから選択できます。

    学力検査を調査書(内申)の両方を450点とする計算は「5:5」を採用した高校だけです。
    だいたいの進学校は「学力検査:調査書(内申)=7:3」か「学力検査:調査書(内申)=6:4」を選択するでしょう。

    学力検査:調査書(内申)=7:3なら、学力検査:調査書(内申)630点:270点。
    学力検査:調査書(内申)=6:4なら、学力検査:調査書(内申)540点:360点。

    学力検査:調査書(内申)=7:3の場合は、1教科126点満点です。
    学力検査:調査書(内申)=6:4の場合は、1教科108点満点です。

    軽視するわけではありませんが、内申だけ荒稼ぎしてもこれはどうにもなりませんね。
    多少の内申点の差などは、入試当日の学力検査であっさりと逆転できてしまいますね。

    さて、過去問やら予想問題やらに頼って定期テストで効率よく得点だけしていて大丈夫ですか?

    これからの入試は、ホントに実力もつけておかないと、最後の最後で必ず痛い思いをしますよ。



     

    夏が来る〜

    • 2015.06.06 Saturday
    • 17:08
    「出したくないならさっさとブログを更新すればいい!」と今さら気づいた私です。

    あれだけ見たら、「超賢い子ばっかりが通う塾!」とか思われますからねぇ…。
    賢いだけできちんと努力してるという過程を無視されがちですからねぇ結果が強いと。

    さて、他塾さんが夏期講習の案内を始める中、Sakura🌼塾はまだまったくなし!

    Sakura🌼塾の予定としては〜
    6月11日(木)で一日無料体験入塾がストップ。
    理由は6月15日(月)から次の定期テスト対策期間に突入するからです。

    ということでホームページ&ブログ上で夏期案内&募集開始予定が6月15日(月)〜です。
    そして、新聞折込&ポスティングチラシの投入予定が、その翌週の6月23日(月)以降です。

    今年も「夏から入塾生」と「夏期講習生」の同時募集です。
    中2は「夏期講習生」の募集予定はありません。「夏から入塾生」で完全定員になると思います。
    中1は「夏から入塾」でも「夏期講習」でもドンッと来て下さいっ!

    さぁ、忙しくなりますねぇ( ; - -)日々の指導が最優先で、募集活動がどうしても後手に回る私です。



     

    あんまり出したくないんですけど…

    • 2015.06.05 Friday
    • 07:00
    出揃いました。中3の塾生平均点です。

    中3 塾   学校   差
    国語  91  65  + 26
    社会  84  60  + 24
    数学  86  56  + 30
    理科  77  54  + 23
    英語  83  55  + 27
    5科 422 292  +130

    それぞれ頑張っております。

    もちろん、課題もそれぞれにあります。
    塾生も、先生も、満足なんてしていませんし、全く向上心を失っておりません。

    うまくいくときもいかないときもありますが、これからも頑張っていきます。

    以上でーす!



     

    中2塾生平均

    • 2015.06.04 Thursday
    • 12:39
    中2塾生平均点です。きのうわかった学校平均とともに。

    中2 塾   学校  差
    国語  79  66 +13
    社会  74  63 +11
    数学  84  64 +20
    理科  75  67 + 8
    英語  72  59 +13
    5科 385 319 +66

    国語は、やっと+2ケタにのせてきましたね。

    号令は「国語にちゃんと時間をかけて勉強しなさい。」です。
    国語はどうしても他4教科に比べて勉強時間が少なくなりますから。
    あとは古文・漢文の考え方について説明した程度です。
    まだまだ課題の残る教科ですが、結果を少し変えることができましたね。

    数学・英語はこんなもんですかね。良くも悪くもないって感じでしょうか。

    理科は反省しかありません。+2ケタ出ていなければダメ。

    学校平均が高いので、取りこぼしなくが徹底でいてなかったということでしょう。

    社会は、一言だけ言ってあげれば結果が変わったかも知れません。

    子どもたちの多くは、不思議と得意なことに勉強時間を割きます。
    普通に考えれば苦手なところに集中するべきなのに、自信のあるところをさらに頑張ります。
    今回ふるわなかったのは、こちらが強く指示しなかったせいか、得意の「歴史」単元に子どもたちが時間をかけてしまったせいでしょうね。「地理」単元のほうが配点が多いとわかっていたのに。
    「歴史」単元と「地理」単元で得点率が有意に異なるはずです。
    まぁこの結果も1つの勉強ですね。別に結果が悪いというわけではありませんから。

    全体的にはもう少し結果を出したかったところです。

    次が踏ん張りどころ。おそらく学校平均が300点前後に戻ることでしょう。
    次の回に今回の結果を維持できているように、益々力をつけていこうと思います。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM