スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    もう3分の1が終了

    • 2015.07.31 Friday
    • 02:53
    なかなかブログを更新できておりません。

    楽しみにしていただいている方、ごめんなさい。

    えっ?そんなヤツはいない?それでは、うぬぼれてごめんなさい。


    私は毎日毎日、塾生なり講習生なり授業なり何なりに集中しております。

    もう全21日(全日程あるのは中3だけ)ある夏期も、3分の1である7日がもう終了してしまいました。


    さて、どの学年を見ていても思うことなのですが、「継続は力なり」とは真実ですね。

    瞬発的に「頑張る」なんてことは比較的簡単なんですが、それを継続することが難しいんですよね。

    でも、継続したものでなければそれほどの力をもちませんし、力なんてものはほとんどつかないんです。

    「きのう10時間勉強してきました〜!」なんてのより、「毎回宿題だけは徹底してやってます」ってほうがよっぽど強い。

    はっきり言いますが、「授業で理解し授業内の演習で少しでもできる問題を増やしておく→宿題でできるようになるまできちんとやりきる」という「そんなの当たり前じゃないの?」と思えることさえ毎回きちんとこなせば、ほとんどの子の成績は下がらないどころかある程度までは上がっていくことでしょう。

    成績の振るわない子は、この当たり前と思えることを継続できていません。これは間違いないです。
    特にほぼ全ての成績不振は宿題でできるようになるまできちんとやりきるということが不完全になることで起こります
    授業でやった通りでない楽で雑なやり方をするとか、○○しながら勉強で心ここにあらずでやるとか、ちょっと理解が不十分だと理解していながらわかったふりをして終わらせるとか、大した努力もせずに「わからなかった」の言葉で片付けるとか…心当たりあるでしょう?
    ちなみに授業で理解し授業内の演習で少しでもできる問題を増やしておくことをしないなんてのは問題外ですよ。

    簡単に言えば、成績上げるには「全力で授業受けて宿題を完璧にやる!」を継続することです。
    逆に言えば、それが不完全な状態ではいつまでも成績は上がりません。それ以外の方法?ないです。継続は力なり!

    さて、まだ3分の2が残っています。しっかり継続して頑張りましょう!



     

    今日という日

    • 2015.07.26 Sunday
    • 17:58
    3年前の今日、Sakura✿塾での授業が本格的にスタートしました。

    ということで、Sakura✿塾は今日で丸3年を迎えることができました。

    ただただ地域のみなさまに感謝です。ありがとうございます。Sakura✿塾はこれからも頑張ります。



     

    部活動の引退

    • 2015.07.25 Saturday
    • 11:45
    夏から秋にかけて、ほとんどの部活動で中学3年生が引退を迎える。
    主な理由は、受験生としてよりいっそう受験勉強に力を入れるためであろう。

    部活動について、塾の先生としては立ち位置が難しいと思っている。

    私は「部活動との両立」に全力で取り組んでもらいたいから、部活動も精一杯頑張って欲しい。
    全力で取り組んで、進めるところまで進んでほしいとは思う。

    しかし、進めば進むほど、引退が遅くなる場合というのはある。規模が大きくなっていくタイプの大会だ。
    そうなると当然、進めば進むほどにその子の受験生としての受験勉強を圧迫することになる。

    「進めるだけ進め!遅れた部分は先生に任せろ!」なんてことを言えればカッコイイのだが、私はそこまで無責任なことは言えない。
    受験というものを理解すれば、「追い上げるということはそんなに簡単なことではない」ことくらいはわかる。
    自身が「子どもに理解のある先生」でいるために、そう簡単に無責任なことは言えないのである。

    はっきり言えば、中学生が部活動での活躍で進路を切り開くケースはそう多くはない。
    ほとんどの場合は部活動で頑張っていても、中学卒業後の3年間の場所は自身の学力でつかみ取らなければならない。
    先生としてそれ考えると、引退が遅くなって受験生としての受験勉強を圧迫することは歓迎できることではない。

    しかし、ずっと頑張ってきた活動の総決算だからこそ、笑顔になれる結果を得て欲しいというのも偽らざる本音…。

    という、複雑な胸中で中学3年生の姿を見守っております。
    とにかく何事にも「後悔」だけはないように。それしか言えません。

    中学1年生・中学2年生は、部活動も勉強もどっちもとにかく全力で頑張れ!!!



     

    始まるよ〜!!!

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 01:02
    おっしゃ!今日から夏期特訓&夏期講習!

    本日は、中3・中2がスタート!明日は、中1・小6・小5もスタートをきります!

    全員に「この夏頑張ってよかったね!」ってな期間を過ごしてもらいたいものです。
    たった一夏で、一皮でも二皮でもむけることもできる(日焼け的な話ではなく)はず!

    先生は、塾生がガンガンレベルアップして、講習生が生まれ変わる夏を目指して頑張るぞ!!!

    夏期講習!まだギリギリ間に合いますから、お悩みの方はご遠慮なく!いっしょに頑張りましょう!



     

    もはやわかりきっていること

    • 2015.07.20 Monday
    • 23:23
    勉強でも、スポーツでも、芸術でも、まぁ基本的には何でも…

    派手な結果の前には必ず、地道な努力がある。
    地道な努力の果てにだけ、派手な結果がある。


    ということは、「もはやわかりきっていること」のように思います。
    わかっているのに、目を背けて楽なほうに流れても結果は得られないないですよね。

    「だから」というわけではないですが、塾生のみなさん&講習生のみなさん、夏、頑張りましょうね。



     

    三者懇談会が終了

    • 2015.07.19 Sunday
    • 07:00
    本日で三者懇談会が終了致しました。

    以前勤めていた塾では「三者懇談が苦手というか好きではないというか…」って感じの先生がけっこういたのですが、私はけっこう好きなのでいつも「なんで?」って思ってましたね。後ろ暗いことなんて一切ないですし。

    私は保護者の方にお会いすることそのものが楽しみですし、お話を聞かせてもらうこともいつも楽しみなんですよね。

    もし「モンスターペアレント」的な保護者の方がいれば嫌な気持ちも抱くのかもしれませんが、そんな方は皆無ですからね。
    時間があればもっとゆっくりお話させてもらいたいくらいなんですが、塾生の数もそれなりですのでそういうわけにもいかず…。

    もちろん塾生のことは好きなんですが、保護者の方のことも好きですからね私は(^^)

    塾生が卒塾を迎えると、もちろんその子が通わなくなることが寂しいのですが、保護者の方にもお会いする機会がなくなるのでダブルで寂しかったりするんですよね(^^;)
    塾生なんかは卒塾後もたまーに遊びに来てくれたりしますが、保護者の方はさすがにそういうことはないですからなおさらです。
    (これをご覧いただいた卒塾生の保護者のみなさま、よろしければぜひ遊びに来て下さい(^^)/(笑))

    さて、三者懇談会のお話ですね。

    今回に限らず懇談会でよく聞く言葉が「勉強への取り組みの姿勢が変わった」「こんなに頑張れるとは思ってなかった」ですね。
    やっぱり家庭での取り組みが変わったことを教えてもらえると、私としてもとっても嬉しいです。

    子どもは頑張れる状況さえ与えられれば、ガンガン頑張ることができます。
    宿題が多いとネガティブに言われることが多いですが、頑張る素材がたくさんあるということですよ?
    もちろん課題に追われて大変なタイミングもありますが、その厳しい中でこそ「変わる」ことができます。

    また、保護者の方のほったらかしではない「お任せしている」の言葉には、やはり身の引き締まる思いと頬の緩む思いが混在します。
    「任せてもらってるからこそ、常にちゃんとせなっ!」って気持ちと、私を信じて大切なお子様を任せてもらえることへの純粋な嬉しい気持ちですね。
    Sakura🌼塾はいつでも電話などで相談を受け付ける準備はあるんですが、そういうのめったに全然ないんですよね。
    ずっと黙って任せてもらってるからこそ、日々気を引き締めています。絶対に裏切れないですからね。

    そして今回の懇談では、塾生が家で「Sakura🌼塾にきててよかった」って言ってくれてるのを教えてもらいました。

    卒塾のときにそう言ってもらえることはありますけどね…通塾しているのに!
    いや〜もう泣けてきますね!いや、泣いてませんけどね!でもまぁ、泣いてしまいそうです!

    はっきり言って、Sakura🌼塾に通ってすらいない人にあることないこと好き放題言われたりして、けっこう憤ることもありますからね。
    「てきとうなこと言ってくれるな!」「自分のプライド守るために嘘までつくなよ!」って言いたくなることも、少なからずあります。

    でもやっぱり三者懇談会なんかで話していると、「実際通っている塾生や通わせている保護者の方々が、Sakura🌼塾のことを理解して信じてくれているだけでじゅうぶんやな」って思えます。
    そして、実際通っている塾生や通わせている保護者の方に、最大限に満足してもらいたいという気持ちだけになるんですよね。

    私は、Sakura🌼塾を正しく知って、通う価値、通わせる価値を信じてくれた塾生とその保護者のみなさまにとって最高の塾であることに全力を尽くします。

    そして、事実とは異なるてきとうな噂に振り回されず実際にきちんと見て知っていただいた方々に、お子様が頑張るための最高の場所を提供します。

    そういえば、今は各塾が夏期講習をしていたりで業界的に塾生がけっこう辞めたり他に移ったりってことが起こりやすい時期なんですが、Sakura🌼塾生は誰一人辞めることも他に移ることもありません。
    安いやらなんやらで希望者が多くていっぱい入るけど、その後にいっぱい辞めていってしまう塾もあるようですけど、Sakura🌼塾生は誰一人辞めることも他に移ることもありません。

    ここはそういう塾です。これからも変わらずそういう塾であり続けるように頑張ります。



     

    ワクワク夏期特訓!

    • 2015.07.18 Saturday
    • 14:47
    さぁ、もうすぐ始まります夏期特訓(夏期講習)!

    ワクワクしますね〜!鍛えるぞ〜!伸ばすぞ〜!的な。

    まぁ、気合いののった私の姿に、塾生は恐怖しか感じないかもしれませんがね(笑)

    中3生は、夏は受験の天王山ですからね。例年通りのLONG HARD ROAD!
    全容を明かしましたが「勘弁してくれ」…って感じでしょうか。
    でも、やったら大きく変われそうでしょ?変わらなおかしいくらいでしょ?
    だから頑張ろう。終わったときに、乗り越えてよかったって夏にしよう。
    (部活動関係が今年はけっこうキツイですが…頑張ろう。)

    中2と中1は、数学の新しいテキストを渡します。(中1は今日渡します。)
    鍛えるにはこれがさらにいいっ!ってのを見つけてしまったので、全員分即買いしました。

    いただいた教材費は今みなさんが持っているテキストの購入に使いました。
    「これがさらにいい!」からって、追加で費用をいただくわけにはいきません。
    だから「次の学年からはそれを使おう」ってのが普通なんですが…
    そこは善は急げ!なので、Sakura🌼塾は自腹を切ったのです(^^)

    そのテキストでガンガンいきます。やっぱり日頃の鍛錬が一番力がつきますから。
    頑張るべきは常に今!先延ばしにしてもいいことはないですよ。
    テスト前にちょいと頑張ったって限界ありますし、実力つきません。

    小学生は例年以上に応募をいただいていますし、楽しく鍛えさせていただきます。
    楽しいだけじゃ意味がない!力がつかなきゃ意味がない!
    と思っていますので、もーちろん、きちんと鍛えますよっ!中学生はもう目の前!

    Sakura🌼塾の夏期特訓(夏期講習)は7月22日(水)スタート!
    ですので、まだまだ参加は間に合いますよ!ということです。

    悩むなら 始めてみよう Sakura🌼塾
    悩まずに 始めてみよう Sakura🌼塾
    通うなら 鍛えてみせよう Sakura🌼塾 

    (↑ホトトギス調で詠んでください。)

    7月21日(火)は直前の個別説明会を開催致します。
    個別説明会ですので、時間は相談に応じます。お気軽にお申し込み下さい。お待ちしております。



     

    暴風警報解除

    • 2015.07.17 Friday
    • 10:45
    深夜のうちに大阪府の暴風警報は解除されたようですね。

    しかし、引き続き大雨警報が出ていますので中学校はお休み?になっているようですね。
    出勤中、どっからどう見ても中学生に見える子2人が私服で歩いていました。

    …何のためのお休みですか?

    さぁ、中学校は三者懇談期間のようですが、どうされるんですかね?
    Sakura✿塾の中3生も何名か今日が懇談予定だったようですが、もし今日三者懇談もないとなると仮の成績表はいつになるのかな…

    Sakura✿塾は、原則台風に伴う暴風警報のみが休講となりますので、本日は全て予定通りに行います。
    きのうはほんとうにヒヤヒヤしましたが(体験入塾もあったし、三者懇談も少なくなかったし!)、みなさまのご協力で無事終えることができました。

    さて、あらゆる「予定」というものは、ある程度都合のいい条件の下で考えますよね。

    中学校の予定は「普通に通学できる」と考えて練られているわけですし、特に運動会なんかの予定は「天気が悪くない(雨ではない)」という前提で計画されますもんね。

    そして、中学生は「普通に生活できる(その程度には元気)」を当たり前として日々何するかを考えていますね。

    天候なんてものは誰にもどうすることもできませんが、体調は自身である程度コントロールしなければなりません。
    三者懇談の中で「それでは体調悪くなっても仕方がない」という生活や行動をしている子の話を聞きますが、それは改善しなければいけませんね。
    体調管理は自己管理の一部です。食べ物に関する健康管理は保護者の方が一部担って下さっていますが、その他生活・行動に関しては自身でしか管理できないでしょう。

    私が言うのもなんですが、最もよく聞く「過度の夜更かし」「継続的な夜更かし」は禁物です。
    中学生の生活リズムから考えれば、夜はしっかり寝ないと体調は維持できません。

    きちんと心身に「休養」を与えないと、生活の質は低下する上に体が悲鳴を上げる。
    そして、結果として自分がしたかったことができず、思ったような結果を得られない。

    どう考えても、ろくなことにならない。

    しかも、残念ながらあまりためにもならないことに「夜更かし」してしまっていますよね…。

    正直言って、気持ちはわからなくはないんですが、やめておきましょうね。

    さて、Sakura✿塾はまだまだ夏から勉強をスタートさせる小5〜中1を募集中です!
    夏からのスタートはどの学年も単元の導入から始めるので、途中からだからついていけないなんて心配は必要ありません!

    夏から入塾して頑張る子も、まずは一夏頑張ってみることから始める子も大・大・大募集中!
    夏前の体験入塾は明日の中1が最終となりますが、夏期講習などのお申し込みは7月21日(火)までいけます!

    どの学年もあと2名〜3名は席がありますので、よろしくご検討下さい!!!




     

    本日終了

    • 2015.07.16 Thursday
    • 21:30
    本日、みなさまのご協力のおかげで、21時までの授業と全ての三者懇談を予定通り終えることができました。

    明日については、夕方以降は特に問題がないように思います。よろしくお願い致します。



     

    本日

    • 2015.07.16 Thursday
    • 11:00
    「台風が進路・速度共に微妙すぎて超困る!」というのが私の本音でございます。

    基本的には、この地域の授業開始1時間前の時点で暴風警報が出ていれば本日の授業は休講です。

    そして、授業ができる状態の場合は安全のためできるだけお車での送り迎えをお願いします
    (お迎えは21:05〜21:15の間でお願いします。)
    また、中学生(中1と中3)の授業は状況に関係なく21時に終了致します。
    中学1年生はもともと21時終了の予定です。中3は予定を変更して21時で終了します。
    授業が始まった以降の時間に暴風警報が出された場合も、混乱を避けるため21時に終了とします。
    もし、暴風警報で休講となってしまった場合、中1は土曜、中3は金曜に今日の分は何とかします。

    予定されている三者懇談については、授業と同じ基準でお考えいただいてけっこうです。
    (予定の時間に私は塾にいますので、外の様子を見ておこしいただけそうなら来ていただいてかまいません。)
    また、本日に限っては安全のためできるだけお車でおこし下さい。
    自転車で塾に来る子はほとんどいないはずなので、塾の駐輪・駐車スペースに止めていただいてけっこうです。

    本日の三者懇談ができなかった場合は、ご相談させていただいて後日に振り替えさせていただきます。

    いろいろ書きましたが、状況を見て安全を主軸にご家庭で判断いただいてけっこうです。よろしくお願い致します。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM