スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    パワーアップ!!!

    • 2015.10.28 Wednesday
    • 07:00
    10月23日(金)〜10月25日(日)で塾内の工事が完了致しました。

    とっくにできていたのですが、「せっかくなので塾生に見せてから」ということで公開をひかえておりました。

    まだスタートして3年と少しのSakura✿塾ですから「えっ?もう工事?」って感じかもしれませんね。

    私が常に思っていることはたったひとつです。
    「とにかく少しでもSakura✿塾を良くしていきたい!」だけなんですよね。
    私にできることはとにかく何でも可能な限り早くやる。それ以外は何にもありません。

    ではでは、今回の工事でSakura✿塾はちょっぴりパワーアップしましたので、公開しますね。

    いくつかあるんですが、とりあえずメインを。

    10月23日(金)には2つの教室の間の壁がこうなりました。
    穴あいてるやーん!隣の教室の天井見えてますやーん!みたいな。この日の主な目的は壁の補強です。



    10月24日(土)にはここまで落ち着きました。壁紙をキレイに貼って翌日まで乾燥待ち。



    最終的にはこうなりました!一気に実働させている写真をどうぞ!
    塾生たちも「えっ?!」「おぉっ!!」みたいなリアクションでした!



    天井からプロジェクター!そして見やすく映すためのホワイトボード!
    小さい塾のくせに、けっこうな設備投資をしてしまいました!3つある教室のうち2つにこの設備。

    「こんなものなくてもうんぬんかんぬん…」って言う先生がいるかもしれませんが、あるほうがいいに決まってるでしょ?
    例えば写真のように、塾生が見ているものと全く同じ図や本文などを前で見せながら解説ができたりね。

    そりゃなくても大丈夫です。今までそうでしたし。しかし、これがあることで「できること」の幅が広がります。
    より良い指導を塾生にしてあげられる可能性が広がるのですから、使うことに迷いなしです。

    まぁ、「使い方」のスキルは上げていかなければならないですけどね(^^;)そこはまだ修行しながらです。

    もちろんそれなりのコストはかかりましたけど、とにかく「頑張る塾生のための環境作り」のひとつですね。

    残り1教室は、超小さな部屋の壁の端から端までホワイトボードを設置しています。



    そして、同じ部屋に「小さな書店の参考書コーナー」くらいの参考書がある本棚があったんですが…



    見ての通り、本の重みで「いつ崩落するのか」という状態…

    …だったんですがこれが再生!



    超頑丈です!もう本の重みになんて負けません!
    ただ…すでにけっこういっぱいなんでまた本棚が必要ですね…。

    他の部分も、地味ですがけっこう変わりました。とにかくあらゆる面で環境がよくなりました〜。

    何だかSakura✿塾はいろんな面で「そこらへんにはない塾」になってきた気がしています。

    Sakura✿塾は先生にも塾生にも快適な環境で勉強をガンガン頑張れる他にはどこにもない塾です(^^)



     

    工事をしています。

    • 2015.10.23 Friday
    • 09:53
    明日の土曜日、Sakura✿塾は通常なら授業日なのですがお休みにさせていただいています。

    理由は、元々授業のない金曜日・日曜日を利用した3日間で塾内の簡単な工事を行うためです。

    簡単と言っても丸一日ではできない、私だけではできないくらいの工事です。

    今朝から業者の方に入っていただいて、日曜までで完了してもらいます。

    入っている業者の方はSakura✿塾をそのものを施工して下さったところなので安心です。

    完了すればSakura✿塾はちょっとだけパワーアップって感じです。

    塾生のみなさんはちょっとだけ楽しみにしていて下さいね。私も完成が楽しみです。



     

    通知表の普通は4

    • 2015.10.22 Thursday
    • 23:00
    今年度から大阪府は絶対評価へと移行し、通知表はどの学年も各教科を5段階で評価されます。
    「5を最高、1を最低。」とする評価の仕方です。真ん中の数字は3ですね。

    しかし、だから「普通なら3がつく」というわけではありません。
    塾生たちの評価を全て確認したところ、「普通なら4がつく」のです。

    各教科、まずは4つor5つの項目に対してA・B・Cの三段階の評価をつけています。
    こちらは「Aを最高、Cを最低。」とする評価の仕方です。

    例えば、数学であれば
    「数学への関心・意欲・態度」
    「数学的な見方や考え方」
    「数学的な技能」
    「数量や図形などについての知識・理解」
    の4項目にA・B・Cの三段階の評価がつきます。

    そしてそのABCの数に応じて5〜1までの評価がつきます。

    確認したところ、およそですが、
    ○「オールA」「Bが1つ&他はA」は5
    ○「Aが1つ以上&他はB」は4
    ○「オールB」「Aが1つ・Cが1つ・他はB」は3
    ○「Cが1つ以上・他はB」は2以下
    がつきます。

    ちなみに「B」評価は定期テストの得点をそれほど取れてなくてもつきます。
    だから、明らかに不十分なところがなければ「オールB」の3はつけてもらえます。
    そこにAを1つ、「意欲・関心・態度」さえAにすれば、4をつけてもらえるわけです。

    「意欲・関心・態度」なんて「授業態度・提出物・小テスト」くらいのものですから、要するに学校で当たり前に先生の指示を守って頑張ってればその項目にはAをつけてもらえるのです。

    「意欲・関心・態度」の項目だけA、その他の項目は全てBで総合評価「4」がつくわけです。
    どう考えても学校でキチンと頑張っていれば4はつきますよね?だから普通は4なんです。

    5は簡単ではありませんが、4なら日々の努力次第で確実につけてもらえます。

    3以下がついている人は大いに反省し、次の評価に生かしましょう。



     

    先日お問い合わせを下さった方へ

    • 2015.10.21 Wednesday
    • 10:00
    10月17日(月)の夕方にお問い合わせを下さった方へ
    先日はお問い合わせのお電話をいただきありがとうございました。

    私がすでに授業に入っていたため「折り返し」のお電話を約束させていただいていたのですが、電話を受けた者が連絡先を間違えてメモしたようで、現在こちらから連絡することができない状態になってしまいました。

    お約束しておきながら、誠に申し訳ございません。

    大変お手数かけてしまうのですが、もしこのブログをご覧になっておられたら、もう一度お電話をいただけるとありがたく思います。

    よろしくお願い致します。



     

    すぐそばではお祭り、お隣ではテスト

    • 2015.10.15 Thursday
    • 11:00
    10月15日(木)、Sakura✿塾のある地域は「枚岡祭」の真っ最中です。



    私が塾に到着したときにちょうど近くを通っていたので撮影してみました。
    この中にもひとり塾生が混じっておりました。

    盛大です。大人も子どもも参加数が半端ではないですもんね。
    私も少し前に初めてこの祭りに参加させていただいてから、毎年枚岡祭の2日間は授業を休みにすることを決めました。
    そもそも地域の学校が「秋休み」にしているくらいですからね。
    (中学校にはこの2日間に活動している部があるようですが、どう考えておられるのでしょうか?)

    とはいえ、お隣の石切中学校は今日がテスト初日で明日が2日目ということで塾は開いております。

    Sakura✿塾は、テスト当日はお昼の勉強しか強制しないので18時には終了なんですが、頑張る中3生が「10時(22時)までやってもいいですか?」と聞いてきたので本日は22時まででございます〜。頑張りまーす(塾生が)。

    テスト前日

    • 2015.10.07 Wednesday
    • 20:30
    本日、枚岡中学校の生徒は定期テスト前日です。
    ということで、Sakura🌼塾では明日に備えて枚中生は全学年勉強中です。

    って言っても自習です。

    Sakura🌼塾は直前まで授業やら補習やらドーピングになるようなことはしませんので。
    だって、明日ですからね。各々が、各々のやるべきことに取り組みます。(質問対応などはします。あれば。)

    さて、Sakura🌼塾は自習をしている教室に自習監督は置きません。
    当然、それはSakura🌼塾の自習室に監督など一切必要ないからです。

    とはいえ、廊下から教室の様子はのぞきます(時々ですが)。

    廊下からは、塾生たちが勉強している後ろ姿しか見えません。
    けどね、勉強に集中しているかどうかは後ろ姿を見れば一瞬でわかります。
    むしろ勉強に集中してるかどうかは、前から見るより後ろから見る方がよくわかるくらいです。

    たまにありますよ「蹴りたい背中」。しっかりやりましょうね。

    さて、テスト初日である明日をどのように乗り越えてくるか…。楽しみですね。

    そして私は来週にテストを控える石中生を仕上げにかかるのであります。



     

    石切中学校運動会2015

    • 2015.10.04 Sunday
    • 23:30
    10月4日(日)は石切中学校の運動会に行ってきました。
     


    女子のダンスは塾生の姿を追うのに必死で全体を撮り忘れてしまいました。

    昨年は雨天順延で平日になってしまったことで観客も少なかったようで、今年はとっても多く感じましたね。
    ちょっと中学校の規模の割に運動場が狭くて、移動するのもなかなか大変でした。

    今年は、もしかしてこのブログ↓↓↓を誰か見ました?って聞きたくなるような状態でした。
    「石切中学校運動会とマナー」

    運営のテンポが格段に良かったですね。
    待ってでも整えるタイミングとサッサと進行させる判断が良くて、気持ちよくプログラムが進行していました。
    また、日差しが厳しい日だったにも関わらず、前方で日傘を平気で差す方はゼロでした。
    後方の方がさらに後方を気にしながらは差してましたけど、それは特に問題ありませんよね。

    私と同じことを思った保護者の方や先生方が声を上げたんでしょうか。とにかく良くなってましたね。

    今年も塾生全員のいつもとは違う姿を見られて、私は大満足でございます。
    こちらの運動会を見に来るのは、来年が最後になるでしょうか…。

    さて同日、枚岡中学校に通う塾生は「家庭学習最低8時間勉強の日」でしたね。しっかりと頑張ってくれたでしょうか。

    そろそろ殻を突き破りたい中1。精神的に一回り強くなりたい中2。過去最高のスコアを叩き出したい中3。

    実は他塾の先生に方にSakura✿塾の塾生をホメていただくことがあるのですが、よく言われるのはこの「家庭学習最低8時間勉強の日」ができることです。
     
    テスト前とはいえ、何でもできる家で最低で8時間も勉強に取り組むことは並大抵のことではありません。
    みなさんにとってはキツいながらも当たり前の日ですが、キチンと取り組めているならばそれは自信を持っていいことなんですよ。

    さぁ、枚岡・石切の両校とも運動会は終了しました。とりあえず目前にせまった定期テストに全力で挑みましょうっ!!!



     

    同感です。

    • 2015.10.01 Thursday
    • 11:11
    少なくとも、この先生の次くらいには憤ってます。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    愚痴です関西珠算瓢箪山教場・石切教場

    http://blog.goo.ne.jp/amorimoto19730915


    私がこの件に参戦したらきっと場が収まらないんで、刀はサヤにおさめてます。

    「出ろ」と言われれば、いつでも出ますが。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM