スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Sakura塾へようこそ

    • 2016.05.26 Thursday
    • 07:00
    突然ですが、Sakura🌼塾の内部へ招待致しま〜す。

    教室1



    教室2



    教室3



    トイレ周辺(必要?)



    廊下



    外からは見えませんからね。Sakura🌼塾はオープンに。

    今週は定期テスト

    • 2016.05.24 Tuesday
    • 13:00
    今週は今年度最初の定期テストです。

    枚岡中学校・石切中学校の両校とも5/26(木)と5/27(金)の2日間です。

    Sakura🌼塾の定期テスト対策は例のごとく「とにかく試験範囲に対して真っ向から向き合う」スタイル。

    過去問を何年分を配ってひらすらにとかせるだけとか予想問題を与えて解かせるなどして、試験範囲の中からさらに学習範囲を限定するようなことはしません。

    定期テスト前はモチベーションの上がる最大の学習機会。
    とにかく範囲の端から端まで知識と理解を広げるのです。

    その分だけ、やっぱり取り組みは少し大変にはなるんですよね。
    ただ、中学生の勉強についてははっきり言って「この期間に必死にやらずにいつ必死になるんだ?」状態です。
    何に関してもここぞという場面は少しくらい無理をして頑張るものですから、今は勉強に関してしっかり根性見せましょう。

    さぁ、もうすでに直前期。後は仕上げにかかるのみです。
    しっかりやってきたので、期待がふくらみますが、その分だけ不安もふくらんできました。

    今年度最初のテスト。最初のテストは1年間でもっとも得点しやすいテストです。

    基本的に学年末のテストは得点の取りにくいものになりますから、今回は前回よりほぼ間違いなく得点アップするでしょう。
    問題は「どのくらい得点アップするか」ですね。いや〜どうでしょう、中2、中3諸君!

    そして、中1は人生で最初の定期テストですね。
    散々話していますが、やっぱりまだ「定期テストをナメている」ような子がいるようですね。
    けっこう勉強したけど、まだヤバいかな?って思っているくらいがきっといい結果につながるでしょう。
    散々指摘されてもまだ「定期テストをナメている」場合は、その驕りがへし折られる覚悟をしなければなりません。

    私はあと少しの確認テストを実施して、質問を聞くのみです。
    あとは、みなさんのラストスパートに期待して、その努力の成果を楽しみにしています。



    P.S.何人かの保護者の方にご心配いただいたのですが、中耳炎&突発性難聴からは完全回復致しました!
    突発性難聴は治療を施しても治らないことが多々ある病気のようなのですが、順調に完治しました。
    喘息の咳が残っておりましてそれがなかなかしつこいんですが、逆に言えばもうそれだけなんで元気です!
    ご心配おかけして申し訳ございませんでした。ということで、ブログの更新頑張ります!(←それ?)

     

    げっ…!

    • 2016.05.19 Thursday
    • 02:17
    ブログ全然更新できてませんね…ち、近々、なな、なんか書きますね!もうしばらくお待ちを!!!






     

    宿題ができてないから塾に行きたくないって言ってて…。

    • 2016.05.07 Saturday
    • 11:48
    長〜いタイトルにしましたが、長期休み明けの「塾あるある」って感じです。まぁ、ちょっとした山場ですかね。
     
    お盆とか年末年始とかの長期休みになると、どうしても宿題が多めになります。

    もちろん宿題を休みの日数で割れば大したことないんですよ。
    通常通りの塾の時間をその宿題にあてればけっこう終わってしまう程度であることがほとんどです。

    でもまぁ、なかなかうまくやれないんですよね。夏休み終盤ののびたくんのような状況に陥ることが多い。
    そして休み明け直前に思ったよりも量が多いことに気づいて、タイトルのようなことになるんですよね。

    これに恐怖するような(辞められたらどうしよう的な)塾さんは課題を大幅にセーブしたり、出さなかったりしていることでしょう。

    Sakura🌼塾はそのへんは容赦なしなんで、それなりの量が出ていました。
    「いや、これ日数で割ってもまぁまぁありますよ?」的な、塾生全員苦笑い的な(笑)

    だから他よりも、タイトルのような状況になるリスクは高いんですよ。

    しかし、Sakura🌼塾のGW明け初日は、かなりの量の課題を出されていた中学生全員出席。(体調不良を除く)
    懸念されていたタイトルのような連絡は一切ありませんでした。

    ちなみにGW明け初日が定期試験対策の初日だったんでGW課題は定期試験対策の課題だったんですが、おかげで定期試験対策は悪くないスタートをきっております。せっかくですから、今年度の最初の定期試験をいい形でこえていきたいですね。

    ここの厳しさ

    • 2016.05.05 Thursday
    • 03:15
    Sakura🌼塾は厳しい。これは自他ともに認めるところですね。

    そもそも厳しいとは何なのでしょうか。

    もちろん、「できなければ鉄拳が飛ぶ」とか「わからなければ罰がある」とか「成績が悪ければ冷遇される」みたいなことを厳しいと言っているわけではありませんし、Sakura🌼塾ではそんなことは一切ありません。

    厳しいとは「塾生に達成を要求する基準が高い」こと、また「塾生が達成することを徹底度が高い」ことですかね。

    「塾生に達成を要求する基準が高い」はカンチガイされがちですが、「レベルが高い」とは違います。
    賢い子しかついていけないとか、頭がいい子しか入れないとか、そんなことではありません。

    簡単に例えるのであれば、公立中学校の比較的ハードな運動系の部活動です。

    入ることは誰でもできます。もちろん、やる気が全くないのであればNGとはなりますが。

    入ったら、大切なときに勝つために必要な練習を課します。

    まずは必要な体力をつけます。それにはある程度以上の量が必要となるでしょう。
    そして必要な技術を身につけます。それには徹底した反復が必要になるでしょう。
    さらに必要な戦術を理解します。それにはじゅうぶんな時間を必要とするでしょう。

    もちろん、教わることも必要です。しかし、それだけではダメなのです。

    いかにして体力をつけるかを学んだら、それを実践していかなければ体力はつきません。
    技術についての説明を受けたら、できるまで何度でも繰り返さなければその技術は使えません。
    様々なケースを想定した戦術を与えられたら、じっくり考え自身に落とし込まなければなりません。

    いかに優秀な指導者がいようと、練習をしないことにはどうにもならないのです。

    勝つという目的を達成したいのであれば、やるべきことに大差はありません。
    勝つために必要な力を身につける練習をやるだけです。そして勝つために必要な力をつけて勝つのです。

    それ以外にどのような道もないでしょう。その道は厳しいものです。

    Sakura🌼塾の厳しさはそういうことです。

    入塾段階で運動神経抜群である必要もセンスの塊である必要もありません。

    塾では、目標達成に必要な勉強を課します。量も反復も時間も必要とします。

    成績アップ・志望校合格を達成したいのであれば、やるべきことに大差はありません。
    成績アップ・志望校合格するに必要な勉強をするだけです。
    そして学力向上に必要な勉強をこなし、成績アップ・志望校合格するのです。

    それ以外にどのような道もないでしょう。その道は厳しいものです。

    Sakura🌼塾には、成績アップ・志望校合格を求めて入塾してきます。
    だから、成績アップ・志望校合格のために必要なことは達成することを徹底して要求します。

    厳しいですよ。キチンと成績を上げるって簡単なことではないんですから。
    逆に言えばキチンと成績を上げるってことを誠実にやってるから、厳しくなっているだけです。

    厳しんでね、塾生は少なくとも一度や二度はこう思うでしょう。


    もし塾生がこう言ったからと言ってね、「君はここまででいいよ。」「これだけ理解すればいいよ。」って指導者が言ってしまうことは誰のためになるのでしょう。
    これを言う指導者の心の声は「これくらいなら君でもできるでしょ。」「簡単なことだけ理解してればそれでいいよ。」ってことですよ。
    できることだけをちょっとやらせて、わかりやすいことだけを教えてあげるだけで、学力向上なんてできるわけがありません。結果的には塾生は損しかしません。


    サボったり、楽しようとしたり、自分がやるべきことからは逃げたりしない。
    とにかく厳しい環境でね、なかなか思ったようについていけなくても、とにかくついていくんだ!って頑張ってもらいたい。
     


    私はずーっとこんな気持ちです。うまくいかなくても、失敗してもいいんですよ。

    うまくいかないなら、うまくいくように頑張ろう。失敗したら、成功するように頑張ろう。それだけです。


    「そりゃーそれだけやれば成績は上がるでしょうね。」と嫌味ったらしく言われるくらいやってみよう。
    そんな嫌味を言われるくらいやって言い返してやりましょう。「やれるもんならやってみろ。」って。



    P.S.
    なぜか改行がうまくいかない箇所があります。読みにくかったらごめんなさい。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2016 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM