スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヤバいよヤバいよぉ〜

    • 2017.01.30 Monday
    • 15:00

    いや〜更新されずに最初に出てくるブログのタイトルが「ヤンキーの巣窟」って塾はヤバいですよね!

     

    それでいいのかSakura塾!別にいいですよSakura塾!内容読んでもらえれば問題ないですからね。

    「ヤンキーの巣窟中学校出身?!そんな先生ダメダメー!」って方は敬遠すればいいというだけです。

     

    さてみなさん、先日なかなか器の大きいことを言う人を見つけてしまったんですよ。

    みなさん「出川哲朗」さんって知ってます?(ナイツの漫才の入りを意識しました。)

     

     

    その出川哲朗さんが、ある番組である後輩芸人に「笑われがち」と言われたんですよ。

    それに他の芸人がみんな「何ちゅうこと言うてんねん!」「先輩に失礼やぞ!」的なことを言ってたんですね。

     

    それを言われた本人である出川哲朗さんは、笑いながら「いや〜そんなの僕全然気にしないよ!笑われても笑わせても同じだと思ってるから〜!」って一言を放ってその話を終わらせたんですよね。

     

    さすが芸能界で長く生き残っている人は器が違うなって思いましたね。かっこいい(考え方が)。

    それに比べると「自分の笑いはこうだから」とかイキがってるのはかなりダサいですよね…。

     

    芸人は人を笑顔にしてなんぼでしょうからね。自分の思った通りの手段じゃなくなっていいですもんね。

    こしょばして笑顔にするとか「それは違うだろ」って手段じゃなければいいんですよ。

     

    そのへん、私も同じなんです。私は塾生を正しく伸ばしてなんぼなんで、手段とかどうでもいいんですよね。

    「見せかけだけの得点アップ」みたいな手段じゃなければそれでいいんです。

    「うちの指導はこうだから」とかイキがるのはダサいし、それで伸ばせなくて「うちの指導に合わないから」とかそんな言葉で自己防衛したくないですね。

    勝手に伸びていく従順な子とか、そもそもそれなりの学力の子だけをつかまえて「うちの指導はいいですよ!」的なことも絶対言いたくないです。

     

    だからまぁ、あんまりかっこはつかないんですよ。結局は泥臭い指導をするしかないことは多々ありますから。

    まぁ塾生たちが正しく伸びれてくれればそれでいいです。腹巻き巻いて股引はいて頑張ります。

     

    (バカボンのパパではダメ)

     

    このブログもそうですよね…、全然かっこよくない!まぁ、私の思いがいくらか伝わればそれでいいんですよっ!

     

    私が小栗旬くらいかっこよければ考え方が変わるかも知れないですけどね…。

     

    とりあえずこのブログで「私って賢いでしょ?!」的なことはアピールするつもりはないですし、

    いくら読んでもガリレオ(福山雅治)みたいなスマートな先生は想像できませんのでよろしくお願いします。

     

     

     

     

    ヤンキーの巣窟から

    • 2017.01.21 Saturday
    • 10:15

    人間のメンタル的な基本は小学校低学年くらいにできあがってしまうという主張を聞きます。

    ハッキリ言って「確かにそうよね…」と思わされるケースが少なくありません。

     

    だったら、小学校高学年以上を指導する私っていったい?

     

    私が通っていた中学校は、私が通っていた当時はヤンキーの巣窟でした。

    先輩にも同級生にも絵に描いたようなヤンキーがいっぱい。(後輩はそうでもなかった。)

     

    「うるさいんじゃカス!」「だまっとけ死ねボケ!」「うっとしいぞ消えろハゲ!」

    とまぁ争いになるともう全く話にならないヤンキーも多かったですね。

     

    髪染めて、チャリで登校、授業中に教室に入らない日常茶飯事で、教室に入ったと思ったらカード麻雀してたり。

    他の中学校に数十人で乗り込んだり、警察官に「またお前か!〇〇!」とか言われてたり。

     

    そんなヤツらの一人に先日(と言っても結構前)会う機会があったんですよね。

     

    そしていろいろ話を聞いているとね…

    「うるさいんじゃカス!」「だまっとけ死ねボケ!」「うっとしいぞ消えろハゲ!」

    とまぁ争いになるともう全く話にならないヤンキーだったヤツが、生命保険の営業をやってると。

     

    なかなかの変貌ですね。

    有り余る体力を活かしてトラックを荒く転がしたり、ニッカポッカはいて大工やってるんじゃないんですよね。

     

    その時、たまたま生命保険にも興味があったので、別の日に今度は顧客として会って話を聞いたんです。

    まぁ説明は上手やし、保険料等の細かい計算もできるし、仕組みについてよく勉強してるのが感じられましたね。

     

    …中学卒業後になんかあったんでしょうね。過去を知るものとしては、考えられない変貌ですから。

    元々の根が悪いヤツじゃないのはわかってても、そういうこと身につけるようなヤツじゃなかった。

     

    極端な例かもしれませんが。

     

    だからその気になれば、中学生なんてまだまだ変われるはず、人間なんていつまでも変われるはずと思うんですよね。

    「だから」というか、やっぱり目の前にいるその子には変わる力があって、それを信じて頑張ろうと思うんですよね。

     

    いや、簡単ではないですよ?難しいんですよ?こちらの心が折れるようなことがたびたびあるんですよ?

    本当の意味で「その気にさせる」なんてすさまじいエネルギーが必要で、こちらがダメージを受けることも多い。

    信じたところで裏切られるなんてことは多々あるんですが、関わる限りチャレンジし続けるしかないですからね。

     

    ぬるくやっても、塾で勉強している分だけ「その子なりのそれなりの成績」は出るでしょう。

    子どもたちは気持ちよく通い続けるんでしょうけど、それでは何も変わらないですからね。

     

    0から始めて1から積み上げてきた個人塾、教室の先生の共通の思いは「何とかして子どもを変えたい」です。

    Sakura塾も個人塾という肩書きに恥じないようにあり続けようと思います。

     

    ここでそれをするために、この地にSakura塾をつくりましたからね。頑張りますっ!

     

     

     

    P.S.私はヤンキーの巣窟で生徒会長をやっていました。先生方に推し出された形です。

    今思えば当時の先生方の思惑(私を同級生ヤンキーの抑止力にする)が透けて見えますね(笑)

     

    まぁ、それなりに楽しくやらせてもらったんでいいんですけどね。

    (先輩の卒業式で在校生代表として送辞を読まなければなかなかったことだけがきつかったです…。)

     

     

     

    時速270km

    • 2017.01.17 Tuesday
    • 11:30

    タイトルはテキトーですけど、おそろしいスピードで毎日が過ぎていきますね。

     

    とか思ってるのは私だけなんでしょうか?

     

    前回の更新から、こういうこと書こ…とか思ってたのにもう2週間近く更新していないんですね。

     

    んで、結局書いてないまま何書こうと思ってたか忘れると。

     

    まぁ年末年始の挨拶等はきちんとしたつもりなのでいいんですけどね。

    たまに日々偉そうなこと書いておきながら、挨拶を蔑ろにするブログを見ると商業的と感じますね。

    まぁ年末年始なんてお休みなことも多いので、商業的にお仕事としてブログやってるとそうなるんでしょうか。

     

    さて、毎年この時期は「やらなければならないこと」と「やりたいこと」に追い回されます。

    そして、体調管理も油断できない季節ですのでどうしてもゆとりのある時間がないんですよねー。

     

    そうなるとどうしても睡眠時間を削ることになるんですが、そうすると体調管理がなかなか難しくなり…

     

    とか言いながら今年はまだご機嫌元気ですけどね!ということで、やりたいことに集中してます!

    やりたいことって言ってもスノボ行くとかちゃいますよ!教材作成とかね!教材研究とかね!

     

    なんだかんだで3月9日の大阪府公立入試までは走り抜けるしかないんで頑張ります!

    今年度は例年に以上にいろんな意味で厳しいんですが、とりあえず有終の美を成したいところです。

     

    応援よろしくお願いしま〜す!

     

    ※新年度入塾生の募集も同時にやってますから、こちらもよろしくお願いしまーす!

     

     

     

    始動

    • 2017.01.04 Wednesday
    • 09:05

     

     

     

    きっかけ

    • 2017.01.03 Tuesday
    • 04:01

    思い立ったその時から頑張ればいいんですよ。何でも。

     

    とまぁそう簡単に頑張れればいいんですけどね。なかなかね。

     

    でもどこかでスタート切らないとダメなんですよね。

    だから「いついつから」って節目を使ってスタート切るといいですね。

     

    一番それらしいスタートの切り方は「2017年はこうするぞ!」的なヤツですね。

     

    「いや、それだともう2日過ぎてるから…」

    ってなんか言い訳してスタート切れない人もいますかね?

     

    じゃあ、こうしましょう。

    「2017年は○○を頑張るけど、三が日はいろいろあるので1月4日から!」

    これならスタートに間に合いますね。

     

    とにかくまずは変化する「きっかけ」をつかみましょう。

     

    じゃあ、どんなこと頑張るか?

    内容は好きにすればいいですね。頑張りたいことでいいですね。

     

    じゃあ、どれくらいの頑張り方をするか?

    「今まで全くしなかったけど、毎日2時間勉強する!」とかですか?

     

    …それ、無理でしょ。そんな三日坊主にすら到達しないことをいきなり頑張ろうとしないほうがいいですね。

     

    今までの2倍ほども頑張るようなことは、続きません。頑張るってのは続かないとほとんど意味がないです。

     

    「継続は力なり」というように、継続できたことが力となり積み上がっていきます。

    しかし、その言葉は同時に継続することの難しさも語っている言葉です。

     

    継続することに必要な地道で大変な努力を軽く考えては、力にできるまで続けられません。

     

    じゃあ、どれくらいの頑張り方をするか?

    うーん、今までの1.1倍くらいの頑張りでじゅうぶんじゃないですかね。

     

    「そんなんちょっと過ぎやん?」って?

    だったら、今までどれくらいのことを自分で始めて自分で継続できていますか?

    ほとんど見つからないのではないでしょうか。

    あったとしても、継続できなくなったことのほうが多いのではないでしょうか。

     

    今までの1.1倍くらいの頑張りでも、3カ月も継続すればじゅうぶんに変化します。

    そしてそれが当たり前になったら、またその時の1・1倍の頑張りをスタートさせればいい。

     

    仮にそのペースでいけば、1年で1.1倍の頑張りを4回重ねるんで、最初の1.46倍。

    1年後に今より約1.5倍も頑張ってる自分になっていれば、だいぶ違ってるはずですよね?

     

    何かを頑張るためにどうするか?とにかく「きっかけ」をつかんで、始めて、継続しましょう。

     

    (何かを頑張るためにに一番ダメなことは何か?ガタガタ言ってるだけで、結局何も始めないことですね。「そんなちょっとじゃ意味ないし」とか「1.5倍とかそんな単純にいかへん」とかそういうこと言って反論した気分になって満足してるのが最もダメです。どんな小さな頑張りでも、しないよりは100倍ましです。)

     

    それだけで2017年がきっと充実したいい年になると思いますよ。まだ全然間に合う!さぁ、始めよう!

     

     

     

     

    謹賀新年

    • 2017.01.01 Sunday
    • 00:21

    あけましておめでとうございます。

     

    2017年も相変わらずSakura塾らしく頑張ります。

     

    何卒よろしくお願い申し上げます。   宅間渉

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM