スポンサーサイト

  • 2023.04.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    つらいのは君だけじゃない

    • 2018.03.31 Saturday
    • 09:00

    もう3月の末。明日から4月。

     

    きっと急に、思い出したかのようにつらい思いをしているのではないでしょうか。

     

    目元をこすり、鼻をすすりながら、ただひたすらに耐えているんでしょう。

     

    なぜ、自分だけこんな思いをしなければならないのか。

     

    みんなは晴天の中、気持ちよさそうに春を満喫しているのに。

     

    自分は、外に出るとつらくなってみんなに見せられないような顔になる。

     

    でも、そんな思いをしているのは君だけじゃない。

     

    こんな晴れの日に、清々しい気持ちで外に出られないのは私も同じです。

     

    いっしょに現実と向き合っていこう。つらいよな。

     

    花粉症!

     

    もうピーク過ぎたと思ったのに、きのうからひどいんですけどー!

     

    まぁ、それも春の一部と思って頑張りましょー!

     

     

     

     

    • 2018.03.29 Thursday
    • 10:55

    天気のいい日が続きますね。

     

    部屋に籠ってお仕事しているのが悲しくなるくらいです。

    かと言って、太陽に照らされながらやる仕事でもないんですが。

     

    とにかく急に暖かくて、私は服装が追いついていません。

     

    「暑っ…」ってなりますね。

     

    こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけ下さい。

     

    とまぁ超短いシンプルなブログでした。

     

    私、ほんとはこういうブログを頻繁に更新したいんですけど…ついつい長くなるんですよね。ただ、そんな長々と書けるようなネタはそうそう見つからないですし、それで時間かかってしまって、苦しくなって、更新が滞る…という我ながらわかっているのにバカなんじゃないかと思う負のスパイラルに入るんですよ。

     

    ということで、どんな軽い記事でも優しい気持ちでご覧下さーい☆

     

     

     

    毎日が戦い

    • 2018.03.29 Thursday
    • 01:40

    いや〜新年度が始まりまして、日々戦いですね。

     

    新中2・新中3は特にメンバーに変わりがないわけですが、最初が肝心ですからね。

    中1・中2の通知表が出てきましたので、一喝しておきました。「オールBの3は猛省」と。

     

    あとは、考えて行動しようって感じですかね。

    とにかく、自分で説明できる行動選択をしてほしい。

    説明に窮してしまうような行動はしないようにしてほしい。

     

    これができるだけで、まだまだ変わると思うんですよね。

     

    そして、この時期の一番の戦いは、やっぱり新中1ですかねぇ。

    当たり前のことを当たり前にしていくことに、必死ですね。

    授業中全体に話し、個別に呼び出して話し、いちいち指摘し、いちいち説明を求める、と。

     

    毎年、毎年、毎年、毎年、ですよ。ほんと。

     

    いや、もっと早くから指導しとけばいいやんと思われるかもしれないですけど、こればっかりは適するタイミングがあるんですよね。習慣を変えるようなことになるのでけっこうな負担にもなりますし、それを受け止められる器というかそういうものが必要になるんですよね。

     

    なんかもう生活指導塾か?みたいなブログになってますけど、お勉強を教えることやら学力が伸びたなんてことは記事にもならない日常ですしね。塾の先生に学業に関しての指導力があるなんて当たり前のことですし。それは指導で示すもので、言うことじゃないですからね。Jリーガーが「オレ、テクニックがすごいんすよ」とか、バイオリニストが「私の演奏は圧倒的なんですよね」とか言ってたら、ちょっと恥ずかしいですからね。プレイで示せプレイでー!って思われちゃいますよね。Sakura塾の指導力の程度は…、まぁもうそれなりに知られていますかね?

     

    Sakura塾は生活指導塾…それじゃ何だか塾生が恥ずかしいでしょうから、人生塾って感じにしましょうか!まぁ、そんな大そうなことしてないですけどね。子どもに関わる大人の責務を果たしているだけです。

     

     

     

    塾業界の裏側リクエスト

    • 2018.03.29 Thursday
    • 01:35

    どなたか、塾業界の裏側について、【高校部】・【宣伝】・【成績】・【費用】以外に書いて欲しいテーマとかございますか?ありましたら、コメントをいただければそのうち書くと思いますので、よろしくお願いします。

    Sakura樹くんLINE@

    • 2018.03.27 Tuesday
    • 23:00

    外部の方向けのSakura樹くんLINE@をつくりました!

     

    ↓こちらのQRコードを読み取っていただければ即登録できます。

     

     

    小学生の募集を停止中みたいだけど、いつ再開するの?

    中学生はキャンセル待ちみたいだけど、いつキャンセルが出たことがわかるの?

     

    このブログやホームページを定期的に確認しなければいけないの?大変!!!

     

    となる外部の方がいらっしゃるかもしれませんので、こちらでSakura塾の定員情報・募集情報を配信します。

     

    定員情報・募集情報に更新があったときに、その情報がLINE@で配信されます!

    更新頻度は少なくしますので、配信が多くてうっとうしくなることはありません!
    (ただ、全く使いなれていないので、変な情報がいったらすいません!!!)

     

    登録だけであればこちらに登録者様の情報は来ませんし、こちらから登録者様に個別に連絡をとることもできませんので、お気軽にご登録下さい。(メッセージ等をこちらに向けて書いてしまうとわかってしまいます。お気をつけ下さい。登録者様から個別に連絡をとっていただくことは可能です。)

     

    友だち追加

     

    塾生やその保護者の方は、このSakura樹くんLINE@からは有益な情報は流れませんので登録しないで下さい。(塾生やその保護者の方には近日中に別のものをご案内させていただきます。)

     

    もしお知り合いの方にSakura塾の定員や募集について気になさっている方がいらっしゃったら、これの存在を教えてあげていただけるとありがたいです。

     

    他塾の方のご登録、定員情報・募集情報に興味のない方のご登録はどうかご遠慮下さい。

     

    近々ホームページにも公開しますが、とりあえずブログで。

     

    もろもろ、よろしくお願い致します。

     

     

     

    70万円

    • 2018.03.26 Monday
    • 22:45

    タイトルは、この地域ではないんですが、とある塾にかかったお金だそうです。

     

    受験生になってから入塾して、9ヵ月間でおよそ70万円かかったそうです。

     

    この塾は「家計応援」的な感じをホームページにも出してるような中堅規模のところなんですが…。「けっこうすんねんな…」って感じですよね。

     

    やっぱり何だかんだで講座やらなんやらで費用がかさむそうです。入る段階のところは入塾金無料にするだの、講習会無料だのやってますが、結局はどこも後からむしり取るようなやり方なんでしょうね…。入るまでは調べても調べてもわからないようです。

     

    ちなみに「大手になるともっとかかる」んだそうですので、ちょっとすごいですね。

     

    はっきり言って、他の塾さんが結局どれくらいかかるかってわからないんで比べようがないんですよね。

     

    Sakura塾はいただくべき費用はきちんといただいているので、決して安いと思ったことはないですし安くしてないです。安売りしなければならないような指導はしていないつもりですし。が、まぁ良心的な費用と言われることがあるのでちょっと計算してみたんですが…

     

    中学3年生の2017.4〜2018.3の1年間の費用が、

     

    月謝が33,000円×12ヵ月、

    年間諸経費が15,000円×2回、
    夏期講習費が12,500円、
    冬期特訓費が5,500円、
    教材費9,500円、

     

    でしたので(ここ数年同じです)…。

     

    ちなみにこの春に改定したので、中学3年生の1年間の費用が、

     

    月謝が29,500円×12ヵ月、

    年間諸経費が15,000円×2回、
    夏期講習費が15,500円、
    冬期特訓費が8,000円、
    教材費が11,000円、

     

    となりますので(今後、消費税が10%になったら月謝を500円上げます!)…。

     

    全然安く見えないですよね。計算はみなさんにおまかせします。

     

    9ヵ月で70万って…そんなもんなんですか?誰か教えて下さーい。

     

    「お馬さんはいくらでした!」

    「D1ゼミはいくらでした!」
    「YDK義塾はいくらでした!」
    とか情報が集まってきたらおもしろいんですけどね(笑)

     

     

     

    きのうは

    • 2018.03.25 Sunday
    • 15:45

    きのうはめずらしく、授業に来る塾生以外にいろいろと人に会いました。

     

    塾生のご兄弟が春からのご入塾を決めて下さり、それにともなう懇談を行ったり。

    塾に勝手に車を停められ、移動させる気配もないので、ポリスメンに来てもらったり。
    春から就職する元勤務先の教え子が、仕事を始めて近くを離れる前に挨拶に来てくれたり。
    この春に高校卒業した教え子たちが、この春からの大学進学を現役で決めた報告に来てくれたり。

     

    ちなみに、授業に来ていたのは、新中1と新高1。

     

    とても穏やかな、春らしい1日。

    きのうのSakura塾は、この春に新しいスタートをきる人の集まる場所となりました。

     

     

     

    …ポリスメンは違った。

     

     

     

    スマホって最高に便利!

    • 2018.03.24 Saturday
    • 08:30

    スマホって最高に便利ですよね。

    電子辞書なんかとはレベルが違いますよ。

     

     

    音楽を聞けて、ゲームができて、各種情報を得られて、動画が見られて、電話やメール、LINEで友達とつながれて、友達の近況がSNSでわかって、あんな小さなもの1台でほんとにいろんなことができます。

     

     

    机にスマホが1台あれば、

     

    参考書になる、

     

    辞書にもなる、

     

    地図にもなる、

     

    授業動画も見られる。

     

    ここまでは電子辞書でも得られます。

     

     

    ただ、机にスマホが1台あれば、

     

    スピーカーにもなる、

     

    ゲーム機にもなる、

     

    好きなマンガにもなる、

     

    テレビにもなる、

     

    パソコンにもなる、

     

    自分直通の電話にもなる、

     

    友達からのお手紙にもなる、

     

    友達の日記にもなる。

     

    スマホであればこんなものまで同時に得られます。

     

     

    お勉強している机の上にスマホがあるということは、そういうことです。

     

    お勉強している机の上に電子辞書があるということとは、まるで違います。

     

     

    さて、勉強するあなたの机の上に、勉強するお子様の机の上に、あるべきものはどちらですか?

     

     

     

     

    ふぅ…

    • 2018.03.22 Thursday
    • 23:10

    やっと今日で一区切りがつきました。

     

    今年度を最終日を迎えられたって感じですね。来週からは完全に次年度に移行です。しかしながら、新中1は今週から新年度に突入しているんですよね。ということで、「一区切りついたし春休み〜。」ってのは私にはありません。

     

    この春から新しいことも始まるし、仕方がないって感じですね。とりあえずゴールデンウィークまでは突っ走ります。

     

    今日は卒塾生の保護者様に、お子様が大学に合格したことを聞きました。

     

    その子には高校受験で悔しい思いをさせてしまったのですが、「あの受験があったから今がある」と本人が思ってくれていたり、「ここでやってた勉強が、まさにそのまま大学に合格するための勉強になってた」というようなお言葉を聞き、とても励みになりありがたかったです。(自分の指導以外は先に通用しないとか考えている視野が狭く思慮が浅いくせに傲慢な指導者全員に聞かせてやりたかったですね。)

     

    まぁ、これからも目の前の子どもをしっかり見ながら、正しく未来に送り届けることに全力を尽くしたいですね。できれば全員を高校受験に間に合わせた上でって思いますが、それにこだわり過ぎて大切なことを見失わないように。

     

    そこのバランスをとるのは、非常に難しいんですけどね。

     

    さて、急なんですが、私はあらゆる感情が表に出にくいんです。それなりにしんどいし大変なんですけど、それがほぼ人に伝わらない。しんどそうに「しんどい」って言わないし、大変そうに「大変」って言わないから余計に。言いたくないんですよね。そういうこと。どうも気持ちで負ける感じがしてね。言われた側も、決していい気分にはならないでしょ。

     

    でもまぁさすがに体にキてますね。

    特に年が明けてからは、決して仕事だけに集中できる状態ではない中で、仕事ではあらゆる方向に爆走してましたから。

     

    それでもまぁ何とか走りきれたのは、私に関わって下さるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

     

    どこまでいってもやることがいっぱいですが、それこそありがたいことですから、頑張りまーす!

     

     

     

    塾生と保護者

    • 2018.03.20 Tuesday
    • 22:45

    今日はいったい何時間をボーっと過ごしてしまっているのだろうか。

     

    頭も回らないし、体も動かない。時間はあったのに、最低限のことしかできなかった。

     

     

     

    塾生とその保護者の顔ばかりが頭に浮かぶ。

     

    私はいったい何をしてあげられたのか。私はいったい何をしてあげられるのか。

     

     

     

    私は塾生とその保護者がいないと成り立たない。感謝しかない。

     

    それに対して、私はいったい何ができたというのか。

     

    結局、全力で指導したというだけ。

     

    私は塾生とその保護者がいないと成り立たない。感謝しかない。

     

    それに対して、私はいったい何ができるというのか。

     

    結局、全力で指導するというだけ。

     

     

     

    塾生を想って、保護者を想って、全力を尽くすことくらいしか私にはできません。

     

    どこの誰が何をどう言おうが、Sakura塾がしてるのは、Sakura塾ができるのは、ただそれだけです。

     

     

     

    塾生のみなさん、保護者のみなさま、それでよろしければ、これからもよろしくお願いします。

     

     

     

    最近はアクセスが多いので頑張ってブログを更新していましたが、明日は更新しません。よろしくお願い致します。

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    ロゴ

    profilephoto

    -

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM